MENU
TOP > 業界ニュース > 初売り始まる 初日の人入りは好調

初売り始まる
初日の人入りは好調

update: 2013/01/04

年が明けて、早速、百貨店・各商業施設では冬のバーゲンが開始されている。近畿圏では、今年は天王寺MIOやOPA(心斎橋、河原町、三宮)、そごう・西武が1月1日から、各百貨店やなんばパークス、あべのマーケットパークキューズモールなどの各ファッションビルが1月2日からバーゲンがはじまった。福袋販売との相乗効果ということで、開店前からお客さまが殺到し、行列のできた商業施設や百貨店も多い。


昨年9月・10月は、業界総じて大苦戦となった。そして、11月は気温の低下で各社ともにウール素材の防寒物が動いたものの、プレセールの始まった12月はやや期待ハズレに終わってしまった。そうした中、今1月のセールは例年と同等の爆発力が見て取れるが、一昔前と違って長続きしないのが昨今のセールの売れ行きだ。今年も成人の日を含む三連休を最後に、セールの勢いは沈静化するのではと危惧される。

果たして、秋冬物の在庫処理は予定通りに着地できるのだろうか・・・?

(ファッションライター 南 充浩)

シマセイキ 株式会社デサント ビッグジョン 豊和株式会社 シキボウ かまだプリント株式会社 ゴールドウイン ドミンゴ ダンス ウィズ ドラゴン ペガサス ミズノ株式会社