MENU
TOP > 業界ニュース > ヤマトミシン製造株式会社 年頭所感 新たな年の始まりを迎えるにあたり、皆様に...

ヤマトミシン製造株式会社
年頭所感
新たな年の始まりを迎えるにあたり、皆様に謹んで新年のお慶びを申し上げます。

update: 2024/01/01

新たな年の始まりを迎えるにあたり、皆様に謹んで新年のお慶びを申し上げます。

コロナ禍も漸くひと段落して日常が元に戻りつつはあるものの、日本国内においては人材確保の難しさ、海外に目を転じれば激変する国際情勢に縫製設備需要が大きな影 響を受けるなど、業界を取り巻く環境は大変厳しい 1 年でありました。

そのような中でもお客様の投資案件に向け弊社製品を推薦いただいた販売店各位、 そして数ある工業用ミシンの中から弊社メイド・イン・ジャパンの高機能機器をお選び いただき、様々なご意見を賜ったお客様各位に対し改めて厚く御礼申し上げます。

新年においても今までにない対応を迫られる状況が続くと拝察いたしますが、弊社 といたしましてはこの現状を敢えて「好機」ととらえ、モノづくりの改善に果敢に挑ま れるお客様各位に対し、高伸度な縫い目を生み出す新型フラットシーマーや、手作業よ りはるかに簡便で全自動機より汎用性と縫いあがり品質の高いヘム縫い用脱技能半自 動ワークステーション、更に工程削減につながるほつれ防止機能付き糸切装置など、弊 社メイド・イン・ジャパンの高機能機器のご提案を通じて、微力ながらお客様の低コス トでの安定した高品質なモノづくりの一助となるべく研鑽を重ねてまいる所存です。

モノづくりの現場では日々新しい課題が発生し、お困りごとは尽きないと存じます。 何かお困りごとがございましたら是非弊社スタッフにお声がけください。お客様ならび に販売店様と共に解決に向け努めさせていただきたく存じます。

また、平素より弊社のメイド・イン・ジャパンのモノづくりに多大なご協力を賜って おります仕入れ先各位にもこの場を借りて御礼申し上げます。完成品メーカーがお客様 のお役に立てる商品を供給できるのも、高いモノづくり技術とノウハウをお持ちの部品 メーカー様と共に「車の両輪」となっての協業あってこそ。日本の工業用ミシンの国際 競争力強化、ひいてはモノづくり大国である日本のさらなる発展の一助となるべく、今 後も引き続き多大なご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

これまで同様激変する市場環境に対応しつつも、弊社ヤマトミシンはその使命、即 ち、

  • 縫製現場でのお客様との協業を通じ蓄積されたノウハウと先進技術による商品開発
  • 生産改革・業務改革活動に裏打ちされた柔軟性の高いモノづくり
  • ISO9001 認定を受けた厳しい品質管理体制

これらにより生み出される、ヤマトブランド特殊工業用ミシン並びに関連機器をお 届けする事を通じ、お客様の、ひいては世界のアパレル産業のさらなる発展に寄与すべ く精進を重ねる所存でございます。 どうか倍旧のご愛顧並びにご指導ご鞭撻のほどよ ろしくお願い申し上げます。

 
ヤマトミシン製造株式会社 代表取締役社長
近藤 章吾

ヤマトミシン製造株式会社 年頭所感 新たな年の始まりを迎えるにあたり、皆様に謹んで新年のお慶びを申し上げます。

豊和株式会社 ドミンゴ ミズノ株式会社 株式会社デサント ビッグジョン ゴールドウイン シマセイキ かまだプリント株式会社 ペガサス ダンス ウィズ ドラゴン シキボウ