書籍紹介
TOP > 業界ニュース > ヤマトミシン製造株式会社 年頭所感

ヤマトミシン製造株式会社
年頭所感

update: 2021/01/01

ヤマトミシン製造株式会社 代表取締役社長 近藤 章吾

ヤマトミシン製造株式会社
代表取締役社長
近藤 章吾

新しい一年の始まりにあたり、皆様に謹んで新年のお慶びを申し上げます。

日常生活そしてビジネスに甚大な影響を及ぼしている今般の新型コロナウィルスの世界的 感染拡大により被害を受けられた皆様に心からのお見舞いを申し上げますとともに、状況 改善に向けご尽力頂いている皆様に敬意を表します。

このような困難な状況におきましても、設備投資に際し数ある工業用ミシンの中から弊社ヤマトのメイド・イン・ジャパンの高付加価値機器をお選びいただきましたお客様に、そして厳しい環境の中、弊社商品を推薦いただいた販売店各位にあらためて厚く御礼申し上げます。

日本国内においては生産技術継承の難しさ、海外では従来のアパレル生産地におけるコスト高騰や熟練作業者不足、生産シフト先に於ける生産性と品質確保の難しさといった従前からの課題に加え、まだ出口が見えないコロナ禍が加速せしめた E-コマースの急伸に伴う極端な短サイクル小ロット生産における収益性確保など、生産現場でのお困りごとは尽きないと推察いたします。

弊社ヤマトミシンは、1927 年の創業以来蓄積した経験とノウハウに基づく、生産性と品質の向上、更に縫製作業の脱技能化など、縫製品のコスト削減に関する『現実的なソリューション』を体現した各種機器、特に『メイド・イン・ジャパン』の高付加価値機器をお届けすることで、微力ながら皆様のお力になれればと思っております。そのためにはこれからもお客様の声に真摯に耳を傾け、縫製の現場でお客様とともに検討を行い、より現実的かつ有効なソリューションを提案すべく研鑽を重ねて参りたいと存じます。何かお困りのことがあればどうか弊社までお知らせいただきますようお願い申し上げます。

お客様の利益に貢献する『メイド・イン・ジャパン』の高付加価値機器は、弊社のような完成品メーカーだけでは成り立ちません。高いものづくり技術とノウハウをお持ちの日本の部品メーカー各位と完成品メーカーとがまさに『車の両輪』となって協業することにより初めて具現化されるものであると認識しております。厳しい環境下にもかかわらず、仕入れ先各位には格別のご理解ならびにご配慮を賜ったこと、改めて厚く御礼申し上げます。

今後も部品・完成品メーカーの協業関係を深めて国際競争力に昇華せしめることで、日本の工業ミシン業界、ひいてはモノづくり大国日本の更なる発展の一助となるべく、今後も引き続き多大なご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

これまで同様激変する市場環境に対応しつつも、弊社ヤマトミシンはその使命、即ち、
縫製現場でのお客様との協業を通じ蓄積されたノウハウと先進技術による商品開発生産改革・業務改革活動に裏打ちされた柔軟性の高いモノづくり
ISO9001 認定を受けた厳しい品質管理体制

これらにより生み出される、ヤマトブランド特殊工業用ミシン並びに関連機器をお届けする事を通じ、お客様の、ひいては世界のアパレル産業のさらなる発展に寄与すべく精進を重ねる所存でございます。 どうか倍旧のご愛顧並びにご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

ヤマトミシン製造株式会社 年頭所感

ミズノ株式会社 シキボウ ダンス ウィズ ドラゴン ゴールドウイン 株式会社デサント ペガサス TEIJIN PERTEX Elemental シマセイキ ビッグジョン かまだプリント株式会社 豊和株式会社