MENU
TOP > 業界ニュース > 島精機製作所、ITMA2019でソリューションシステムを提案

島精機製作所、ITMA2019でソリューションシステムを提案

update: 2019/07/05

《企業レポート》

「ホールガーメント®」の長所を活かした 受注生産型のシステム「MADE2FIT™」。 写真は採寸データを取り込んだ画面

「ホールガーメント®」の長所を活かした
受注生産型のシステム「MADE2FIT™」。
写真は採寸データを取り込んだ画面

島精機製作所が、先月6月に開催された繊維機械見本市「ITMA2019」(スペイン・バルセロナ)に出展した新製品を、報道関係者に公表した。最新鋭の編機「MACH2VS」のほか、APEXのバーチャルサンプルを活用した「Yarn Bank」サイトの設置、「ホールガーメント®」の長所を活かした受注生産型のシステム「MADE2FIT™」などを新たに提案した。

“サステナビリティ”“環境”がキーワードに

「MADE2FIT™」を活用して編成した ニットワンピース。 色や柄も選ぶ事が出来る

「MADE2FIT™」を活用して編成した
ニットワンピース。
色や柄も選ぶ事が出来る

今回、ITMAで出展・提案した内容は大きく4つ。①新しいスローガンの公表、②サステナビリティ(持続可能性)を意識した編機の開発、③「Yarn Bank」、④「MADE2FIT™」、の4つの新しい提案だ。①の新しいスローガンは、「Knitify the world」で、アパレルにとどまらず自動車やインテリア、産業資材など幅広い分野へニットを拡大することで、「世界をニット化する」ことを目指す。

「サステナビリティ」に着目した②の内容は、編機の新機種の提案。「MACH2VS」はモーターにより独立して駆動する自走式のキャリア(編み針に糸を供給する装置)を搭載した。この装置の搭載により、インターシャ編みの効率が向上し、従来は2時間以上かかっていた編成が48分へ大幅に短縮された。また、新機種「New SVR122SP」は、従来ジャカードで表現していたデザインを、天竺編みで効率良く表現することができるようになった。糸の分量が半分になることで、資源の効率的な使用が可能になる。

3つ目は、APEXのバーチャルサンプルを活用した「Yarn Bank」サイト。糸メーカーのサンプルを同サイトへ登録することで、ユーザーは手軽に糸のデータを取得することができる。ITMAではアジアやイタリア、スペイン、日本など計11社が「Yarn Bank」への参加を表明した。

「ホールガーメント®」の長所を活かした受注生産型のシステムも開発

④の「MADE2FIT™」は、「ホールガーメント®」の長所を活かした受注生産型のシステムだ。これはより速くて正確なサイズのオーダーニット製品を効率良くエンドユーザーへ提供する仕組み。採寸から編成データの構築、工場の「ホールガーメント®」編機へのデータ転送、実際の編成、後加工、出荷までを一貫して管理できる。

スマフォアプリによる写真撮影で、ユーザーの体形を取り込み、自動プログラミングのサーバーへその情報を転送する(全身60カ所の採寸が可能)。あらかじめ各メーカーやブランドに適したサイズ展開のデータ=企画を入力。取得したユーザーのデータと照らし合わせて、各メーカーやブランドが求めるシルエットや編立のニット製品のデータをプログラミングする。

そのデータを基に工場の「ホールガーメント®」編機でオーダーされたニット製品を編成するという流れだ。サイズ展開や、どの採寸項目を重視するかという設定は事前に登録する必要があるが、これが各メーカーやブランドの個性を発揮するポイントになる。受注生産という性質上、「専用のラインや工場を持っているメーカーに適している」(梅田郁人 専務取締役営業本部長兼トータルデザインセンター担当)ようだ。

「サステナビリティが注目されることで、 当社の提案にも注目が集まる」 と話す島三博社長

「サステナビリティが注目されることで、
当社の提案にも注目が集まる」
と話す島三博社長

島三博 代表取締役社長は今回の提案内容について、「ITMAのテーマは“環境”だった。サステナビリティが注目されたことで、今後はさらに当社の提案が注目されるのではないかと考えている」と語った。また、「マスカスタマイゼーションがキーワード」だと指摘し、「MADE2FIT™」に象徴されるような、「工場から消費者まで一貫して効率良く生産、販売することができるという新しい提案ができるだろう」と今後の見通しを語った。ソリューションシステムを提案することにより、ここ数年で「ホールガーメント®」の販売をさらに拡大していく計画だ。                                 

(樋口尚平)

かまだプリント株式会社 ゴールドウイン シキボウ シマセイキ カイハラデニム 豊和株式会社 ダンス ウィズ ドラゴン ビッグジョン ペガサス ドミンゴ ミズノ株式会社 株式会社デサント