MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > 株式会社 ラコステ ジャパン LACOSTEとAwake NYが初のコラボレーションを発表

プレスリリリース・新着ニュース

株式会社 ラコステ ジャパン
LACOSTEとAwake NYが初のコラボレーションを発表

Awake NYがラコステのスポーティーなアーカイブアイテムを再解釈したユニセックス展開のコラボコレクションが2022年1月26日(水)より発売

米ニューヨーク州クイーンズ ― この冬、フランスのプレミアム ライフスタイル ブランド LACOSTE(ラコステ)がコラボレーションのために訪れたのはニューヨーク市。Angelo Baque(アンジェロ・バク)のレーベル「Awake NY」(アウェイク ニューヨーク)とタッグを組み、ラコステの代表的なアイテムを再構想したカプセルコレクションを発表します。ストリートウェア界の象徴的存在であるバクはラコステのアーティスティックディレクターのルイーズ・トロッターと協働し、パリとニューヨーク市5区のストリートを思わせるユニセックスなアイテム12点のコレクションを制作しました。

深みのあるグリーン、ブルー、レッド、クリームを基調としたクラシックなコレクションは、ラコステの歴史が伝えるフレンチスポーツウェアのスタイルをモチーフに、Awake NYがマンハッタンと周辺区域の活気あるストリートに合うウェアとして再解釈したデザイン。クラシックなTシャツにはラコステ定番のピケコットンを使用しており、ゆったりしたデザインのクルーネックスウェットシャツとフリースパンツは90年代のスウェットスーツを思わせます。

バクはコレクションのデザインにあたり、ラコステのアーカイブを丹念に調べ、ブランドの歴史を飾るアイテムを選り抜いてAwake NYコラボレーションにふさわしくアップデートしました。「ラコステとのコラボレーションは、予想していなかったことに取り組むチャンスをもたらしてくれました」と、バクは言います。「ラコステのプレッピーな美学はAwake NYとまったく異なります。アーカイブに触れてラコステの伝統を探求することで、多彩な着こなしができる機能的なウェアを創り出すための発想を得られました。コレクションアイテムはどの組み合わせでも、しっくりくるはずです」

ストライプのポロシャツはヴィンテージ感のあるウォッシュ加工で、コントラストカラーのディテールが特徴です。チェック柄のカーディガン、キャンパーズベースボールキャップ、刺繍入りセーターにはジャカード織りの両ブランドのロゴが施されています。一部のアイテムにあしらわれる大ぶりなロゴは、ワニのシルエットと「A」の紋章の組み合わせにより、ラコステとAwake NYのコラボを物語ります。

「ラコステのコラボレーションは一見正反対に思えるクリエイティブの世界を融合できるチャンスです。それは共同の創作であり、限界の超越であり、果てしなく続くラコステの再創造を意味します。2つの異なるカルチャーの対話から、私たちは第3のクリエイションを生み出しています」と、ラコステのアーティスティックディレクターのルイーズ・トロッターは語ります。

本コレクションはラコステのオンラインストアで販売。
その他、国内ではUnion Tokyo、Dover Street Market Ginza、海外では UNKNWN、Union LA、SSENSE、KITH、JUICE、END. Clothing、Bodega及びawakenyclothing.comにて展開されます。
※ラコステ店舗での販売は無

<商品例>※価格全て税込

Awake NYについて
2012年にアンジェロ・バクによって創設されたAwake NYは、ニューヨークの真髄を表す存在。5つの区の文化的特徴を決定づける活気に満ちたエネルギーを反映し続ける、ニューヨークならではのカルチャーとセンスを捉えたブランドです。Awake NYはニューヨークの尽きることのないバイタリティーと変わることのない魅力を想起させる一方で、この街が持つ最高の財産、ニューヨーカーに深く根ざしています。ブランドの核にあるのはコミュニティ。地元組織とのパートナーシップを通じてAwake NYはニューヨーク市5区全域にリーチを広げつつ、まったく新しいコミュニティ「La Comunidad de Awake NY」を作り上げています。ブランド創設以来、Awake NYは飛躍的な成長を遂げ、Dover Street Market(世界)、Patta(アムステルダムとロンドン)、Union(ロサンゼルスと東京)、Supply Store(シドニー)、Slam Jam Milanoなど世界のショップで販売されています。

ラコステについて
最初のポロシャツを製造した1933年以来、ラコステはオーセンティックなスポーツの伝統をベースに、ウィメンズ、メンズ、キッズ向けのユニークでオリジナリティのあるライフスタイルを通じて、はつらつとした明るさとエレガンスを世界に広めています。
スポーツとファッションを融合させたラコステは、着る人を解放し、日常に“動き”を生み出し、自由な自己表現を可能にします。すべてのコレクションラインで、創造性と伝統の調和を通じて時代に左右されないラコステならではのエレガンスが表現されています。ブランドの創設以来、ワニのロゴが放つオーラは世代を超え、その時代々々の着る人すべてに受け継がれています。その中でさらに輝きを増し、ただのロゴデザインにとどまらないブランドを象徴するエンブレムへと成長しました。国から国へ、世代から世代へ、ファンからファンへと広がってきたラコステのアイテムは、ブランドとの心のつながりを感じさせるアイコンとして現在のステータスを確立しました。普遍的でいつまでも色褪せないラコステのエレガンスは、すべての人が互いの価値観と違いを尊重し認め合う、広大なコミュニティを築き上げています。

ラコステはMFブランズ・グループ(MF Brands Group)傘下のナショナルブランドで、現在98カ国で1,100店舗のネットワークを通して展開しています。ラコステの詳しい情報については、以下のウェブサイトをご覧ください。https://corporate.lacoste.com/

LACOSTE x AWAKE NYコレクションは2022年1月26日(水)午前10時より https://www.lacoste.jp/ で販売を開始します。

<商品のお問い合わせ先>
ラコステお客様センター 0120-37-0202

掲示板・新着ニュース

かまだプリント株式会社 ミズノ株式会社 豊和株式会社 株式会社デサント ビッグジョン シキボウ ゴールドウイン ダンス ウィズ ドラゴン シマセイキ ペガサス ドミンゴ