MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > グンゼ株式会社 実に6割の人が悩んだ経験アリ 新生活のお悩み、オフィカジ迷子を解決 これがあれば安...

プレスリリリース・新着ニュース

グンゼ株式会社
実に6割の人が悩んだ経験アリ 新生活のお悩み、オフィカジ迷子を解決
これがあれば安心!取り入れたいオフィカジアイテムをご紹介

昨今、多くの企業で従来のスーツスタイルに比べてカジュアルな着こなしが増えてきました。3月のこの時期では、新社会人としての新生活が始まる方や、新しい職場・部署でのスタートを控える方も多いのではないでしょうか。そんな中、職場での「オフィスカジュアルOK」の基準が曖昧になり、実際どんな着こなしをすればいいのか、また指摘する側も悩んでいることがわかりました。
 新生活開始が近づきつつある中、グンゼ株式会社は「オフィスカジュアル」に対してどんな悩みを抱いている人が多いのか、意識調査を実施しました。ここでは、オフィカジ迷子を解消するお勧めアイテムもご紹介します。

過半数が、 「オフィスカジュアル」の着こなしに悩んだ経験あり

 公式X(旧Twitter)のアンケート機能にて、オフィスカジュアルに関する調査を実施。その結果、約60%の人がオフィスカジュアルの着こなしに悩んだ経験があることがわかりました。また、オフィスカジュアルについて「色味」や「柄」を周りから注意された・注意した経験がある方は約30%となっています。約35%の人が注意をすること自体も難しいと思っているようです。

調査期間 :2024年3月18日~ 3月19日
調査対象者:@gunze_jp 公式X(旧Twitter)のフォロワー 119,134名 * 3月6日時点
調査方法 :公式X(旧Twitter) アンケート機能

【調査結果】 
Q.オフィスカジュアルについて服選びに悩んだことがありますか。
  よくある 57%、一度はある26%、一度もない17%

Q.過去に、オフィスカジュアルで回りから注意されたことがある、
 もしくは誰かを注意したことがある人は、その理由を選択してください。
  色味や柄・素材が適切ではなかった 28%
  匂いや汚れ、シワがついていた  6%   
  サイズに合っていない     1%
  注意したこと・されたことは無い 65%

Q.オフィスカジュアルについて、職場の人に注意しづらいと思いますか?
 とてもそう思う34%、少しそう思う29%、あまりそう思わない22%、まったくそう思わない15%

オフィスカジュアル迷子さんが抑えたいNG項目は?

 オフィスカジュアルは、スーツよりカジュアルダウンしているものの、職場で通用し、社内への来客に失礼のないファッションのことです。文字通り「オフィスワークにふさわしいカジュアルなファッション」がオフィスカジュアルとなりますが、カジュアルすぎず、清潔感や上品さを保って、誰に対しても不快感を与えないことが重要なポイントになります。基本的なスタイルは、ジャケット、シャツやブラウス、パンツやロングスカート、革靴やパンプスなど合わせるのが定番です。

 「オフィスカジュアル」の意味は、個々のオフィスの文化やポリシーによって異なるため、オフィスのドレスコードや雰囲気に合わせて調整が必要ですが、NG項目を抑えることが迷子脱却のカギになります。

■オフィカジチェックリスト
☑派手な柄・素材、色はNG
☑過度な露出はNG
☑サイズ感には注意
☑シワや汚れがないか確認(高頻度で洗えないものは週末にチェックを)

それぞれのお悩みにあったグンゼおすすめ商品をピックアップ!

 男性の着こなしはジャケットにTシャツというスタイルが主流となりつつあります。オーバーサイズよりも、自分の体形にフィットしたサイズ感で統一をさせたほうが良いでしょう。また、クリーニングに行かずとも自宅で水洗いができるセットアップや、ジャケットの襟を長持ちさせるために襟が少し長めに設計されているTシャツ。Tシャツの汗を吸収したり、乳首透けを防止するインナーアイテム等をピックしました。

 女性の着こなしでは、ジャケットインでも1枚でも着映えるブラウスがおすすめ。オフィスで活躍することだけでなく、アイテムによっては休日のカジュアルダウンな着こなしにも活用可能。ベーシックな色合いだが、ギャザーやレース使い、ボウタイなど程よくこなれ感のあるデザインブラウスがセンスUPの鍵。

掲示板・新着ニュース

かまだプリント株式会社 ミズノ株式会社 ドミンゴ ペガサス ビッグジョン ダンス ウィズ ドラゴン 株式会社デサント シキボウ ゴールドウイン 豊和株式会社 シマセイキ