MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > 株式会社アイジーエー 総勢100名以上の社員が創業の地、福井へ集結!株式会社アイジーエー全社員大会を...

プレスリリリース・新着ニュース

株式会社アイジーエー
総勢100名以上の社員が創業の地、福井へ集結!株式会社アイジーエー全社員大会を開催
歴史や地域とのつながりを学び、様々な体験を通じて「ワクワクドキドキ」を感じる特別な2日間に

コロナを乗り越え、5年ぶりに福井の地へ
レディースアパレルブランド「axes femme(アクシーズファム)」を展開する株式会社アイジーエー(本社:福井県越前市、代表取締役社長:五十嵐昭順)が2024年3月18日~19日に創業の地福井で全社員大会を開催。3月16日に開業したばかりの北陸新幹線の新駅「越前たけふ駅」に全国各地の店長や本社社員、総勢100名が降り立った。
社員が一堂に福井に集まるのは実に5年ぶり。会社の歴史にふれることはもちろん、伝統工芸作家の皆様や地域の方々とのつながりを社員全員が実感できる機会となった。

会社の方針を再共有する全社員大会の開催
式典が開幕すると空気は一変。経営方針や前年度の業績が発表される中、店舗を背負う“店長”として、会社を支える社員として、背筋を伸ばし緊張した面持ちで会に臨む姿が見られた。五十嵐社長も登壇し、会社の理念やパーパスについてを熱く語った。特に今年はグローバル事業の強化やインバウンド需要の拡大を重要視する流れもあり、「世界中」という観点を強調した。

またアイジーエーでは「社員全員がそれぞれの個性を活かして、ワクワクドキドキしながら働いてほしい」という方針を掲げている。接客や日々の業務以外にも、ハンドメイドやイラストなどそれぞれの特技や趣味の分野での活躍を応援する想いを込めて、今年のテーマ「make you happy」が公表された。会の後半にはテーマに沿ったディスカッションを行い、自分たちに何ができるのか、どんな取り組みをしていくかを話し合う場面も。「私たち自身がワクワクドキドキ楽しく働くことで、お客様にもワクワクドキドキしていただくお店にしたい」といった熱い意見が飛び交った。

年間表彰式では新人からベテランまで、様々な観点からチームや個人の活躍を評価。
日々の頑張りや新たなチャレンジが認められて表彰された社員たちは歓喜のあまり涙しながらもこれまで頑張ってきたことやチームメンバーへの感謝の言葉を述べた。
惜しくも受賞を逃した社員たちも「いつかはあそこに」という目標を抱いて大きな拍手を贈った。

福井と会社の歴史を学ぶ
今回の全社員大会は地域やそこで関わる人たちとのつながりを学び、体感してもらうことも目的の1つ。北陸新幹線の開業や大河ドラマ「光る君へ」で注目を浴びる紫式部と越前市とのつながり、福井県が誇る伝統工芸をまさに自分たちが「体感」するプログラムが組み込まれた。
これまで文字や言葉、写真でしか知りえなかったことが、陶芸村での絵付け体験やナイフビレッジでの越前打刃物の鍛冶や研ぎ職人の作業風景の見学を通じて、よりリアルな知識として身近に感じる機会となった。

行く先々では会社とつながりのある地域の方々との交流の場も設けられた。
エードットデパートメントストア(1)に出品している伝統工芸作家の方々や、イベントや発信で関わりのある伝統工芸アイドル「さくらいと」の皆様が社員をお出迎え。工芸品の説明や施設の案内を行いながら直接コミュニケーションがとれる貴重な時間に。
ともに会社を盛り上げてくれる仲間として、つながりを深めた。
(
1)a.departmentstore(エードットデパートメントストア):株式会社アイジーエーの関連会社、株式会社a.companyが運営。オンラインサイトを中心に、福井県の伝統工芸品を始めとする北陸のこだわりの逸品を販売。

普段は全国各地に散らばっている社員たちもこの全社員大会を通して密なコミュニケーションをとることができ、よりお互いのつながりを深め合う充実した2日間となった。
2日間で感じた「ワクワクドキドキ」を全国各地の店舗スタッフへ伝え、そしてお客様のもとへ届けるために。新たな取り組みやチャレンジに期待したい。

株式会社 アイジーエー
〒104-0061 東京都中央区銀座三丁目7番3号銀座オーミビル6F プレス担当
TEL:0120-365-765 FAX:03-6263-2505
Corporate:https://www.iga-group.com/

掲示板・新着ニュース

ドミンゴ ビッグジョン ペガサス かまだプリント株式会社 株式会社デサント ダンス ウィズ ドラゴン 豊和株式会社 シマセイキ シキボウ ミズノ株式会社 ゴールドウイン