MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > 株式会社プラステ 【開催レポート】ブランドミューズの桐谷美玲さんが一日人事部長に就任!新生活に向...

プレスリリリース・新着ニュース

株式会社プラステ
【開催レポート】ブランドミューズの桐谷美玲さんが一日人事部長に就任!新生活に向けた2024年最新オフィスコーデを紹介『新入社員だからって、今の時代はリクルートスーツじゃなくていいんです!』

 ファーストリテイリンググループの、きちんとしていたい時の“毎日服”を提案するブランド「PLST(プラステ)」は、ブランドミューズの桐谷美玲さんが出演する新WEB CM発表会を3月19日(火)にUNIQLO TOKYO(東京都中央区銀座3丁目2−1 マロニエゲート銀座2 4F)にて開催いたしました。

■新生活を迎える方々を応援すべく、桐谷さんがプラステ一日人事部長に就任!
 プラステのブランドミューズを務める桐谷美玲さんが登場。本日公開された新WEBCM「わたしの毎日に、洗える美脚パンツ」篇と4月8日より公開する「透けにくい白。軽やかなわたし。」篇でそれぞれ着用しているパンツについて、商品をはいてみた感想を聞かれると、『「リネンブレンド スティックパンツ」はとにかくシルエットがきれいで足がスラッと見えますし、「リネンブレンド ワイドパンツ」は腰回りや脚部分にゆとりがあるので、動きやすいですね。そしてなによりも両方とも“はき心地が良いな”って感じました。』と商品の着心地の良さと着回し力をアピールしました。

 そして本日は、新たな役割としてプラステ一日人事部長に任命された桐谷さん。プラステ伊藤は任命理由について、「新生活を送る方のなかで、オフィスに何を着ていったらいいか分からない、という悩みを持つ方も少なくないかと思います。桐谷さんは、新社会人から約10年を迎える世代で、そしてファッションの知識がとても豊富です。今の時代にあったオフィスファッションの紹介を通して、新生活を迎える方々を応援していただくことに適任と思い、今回“一日人事部長”に任命させていただきました。」と説明。これに対し桐谷さんは『人事部長という大役をいただいてとても緊張しますが、これまでの経験を活かして頑張ります!』と意気込みを話しました。


■桐谷さんが2024年の最新オフィスカジュアルコーデを人事部長的目線で紹介
近年、リモートワークなど働き方や働く環境の変化によって、オフィスにおける服飾の規定の緩和が促され、オフィスファッションの多様化・カジュアル化が進んでいます。
 そのような背景のなか、働く人のためのファッションを提案するプラステが、10年前と現在のオフィスのスタイルの変化や実態を探るため調査を実施。その結果「オフィスカジュアル」や「カジュアル」が多数派となっていることや、オフィスでのジーンズの着用率3割を超えるなど、10年前と現在のオフィススタイルの違いが明らかになりました。
発表会ではこうした変化を踏まえ、2024年の最新オフィスコーディネートをモデルの方に着用いただき、プラステの一日人事部長である桐谷さんにポイントを紹介いただきました。

<オフィスカジュアル/フォーマルスタイル>
 まずはオフィスカジュアルのフォーマル寄りのコーディネートを紹介。女性はベージュのジレを使ったセットアップ、男性はジャケットのインナーにニットを着用したスタイルで登場。10年前の「セットアップ」といえば、男性はスーツにシャツタイ、女性はジャケット・パンツが定番でしたが、最近ではスーツの下にはTシャツやニットを着る方が増えています。

 桐谷さんは『今っぽくておしゃれですよね!昔はジャケットにパンツが定番だったので、こんなジレを活用するなんて本当に素敵ですよね!おしゃれで着心地がよい、これが今のオフィスファッションですよね。』とコーデのポイントを解説。プラステの調査によると、金融・不動産・IT系の業種では10年前は「スーツ」が最も多かったのに対し、現在は「オフィスカジュアル」の着用率が最も多く、オフィススタイルが大きく変化しているとのこと。メンズのコーデについて桐谷さんは『これまで男性のビジネススタイルといえば、基本スーツにネクタイでしたよね。でも、このコーデは、ジャケットスタイルがフォーマルでありながらもインナーをニットにしているところとか、とても素敵だなと思います。機能的でありながらファッション性もあるところがポイントだなと思います。』と紹介しました。

<オフィスカジュアル/カジュアルスタイル>
 続いてはカジュアルなコーディネートを紹介。女性はジーンズ、男性はベルトを使わずウエストを紐で調整するタイプのパンツを着用したスタイル。プラステの調査によると、オフィスでジーンズを着用している方は3割を越えていることが判明しています。

 桐谷さんは『人事部長としてはOKです!ジーンズにセンタープレスが入っていることで、きれいめなコーディネートにまとまっていますし、人事部長的にはOKなんですけど…もし10年前にジーンズで出社していたら先輩に怒られていたかも?』と冗談交じりに紹介。男性のコーデに関しては、『10年前だったら、オフィスにブルゾンを着て出社したら浮いてしまっていたかもしれないですが、でも今の時代はOKなんです!今の時代のオフィスファッションはここまでカジュアル化が進んでいて、休日との境目がなくなっているんですね。キーワードは“シームレス”ですね。』と最新のオフィスカジュアルのポイントを紹介しました。

 最後に、コーディネート紹介の締めくくりとして『新入社員だから、リクルートスーツを着なくちゃいけない!っていう時代からこの10年、ビジネスシーンのファッションはいい意味でかなり変わったなと思います。自己表現として、そして快適なビジネスライフを送る上でも、ファッションの幅が広がったことは本当によかったと思います。この春、新社会人や新生活を迎える方々に、今日紹介したオフィスカジュアルのコーディネートをぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私もこの春は、新たなチャレンジが始まるので、様々なファッションを楽しんでいきながら挑戦していきたいと思います。』と笑顔でコメントしました。

■PLST TOKYO店 1周年記念特別企画
 PLST TOKYO店ではオープン1周年を記念し、3月20日(水)から4月7日(日)までの期間で、特別企画を開催いたします。期間限定の特別価格商品のご用意や、特別商品・特別カラー商品(一部店舗・オンライン限定)などもご用意しております。この機会にぜひお立ち寄りください。

<プラステ「お仕事服図鑑」公開>
 PLST TOKYO店では、3月19日(火)から3月31日(日)までの期間限定で、桐谷美玲さんが紹介した最新オフィスコーディネートとサイン&メッセージ入りパネルを展示します。ぜひ店頭でご覧いただき、新生活のコーディネートの参考にしてみてはいかがでしょうか。
展示期間:3月19日(火)〜 3月31日(日)

 また、3月19日(火)からプラステのオンラインストアで「お仕事服図鑑」の特集ページを公開いたします。「夏の外回り」「オンラインミーティング」「オフィスで商談」「終日デスクワーク」といったシーン別のオフィスコーディネートを順次紹介してまいります。
URL:https://www.plst.com/jp/ja/special-feature/oshigotofuku-zukan

<ノベルティプレゼント>
 期間中、プラステ商品のご購入金額15,000円(税込)以上のお客様先着150名様にノベルティとして、「銀座ウエストのバタークッキー」と「ユニクロコーヒーのドリンクチケット」をプレゼントいたします。 ※無くなり次第終了となります。
<PLST TOKYO店>
住所  :東京都中央区銀座3丁目2-1 マロニエゲート銀座2 4F
営業時間:11:00 AM - 9:00 PM
アクセス: ①JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 中央口より徒歩4分
      ②東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 4番出口より徒歩2分
      ③東京メトロ丸の内線・銀座線・日比谷線 銀座駅 C8出口より徒歩3分

【PLST(プラステ)について】
 PLST(プラステ)は、ユニクロやジーユーを展開するファーストリテイリンググループのブランドです。プラステの服は、人に会う、仕事に行く、外に出かける。そんなさまざまなシーンを過ごす毎日に“きちんと”をくれる服として、お客様の日々の生活を豊かにします。着ている人を美しく見せる工夫にあふれたエッセンシャルウェアが揃います。
公式ウェブサイト: https://www.plst.com/jp/ja/
公式Instagram : https://www.instagram.com/plst_official/

掲示板・新着ニュース

豊和株式会社 ミズノ株式会社 株式会社デサント ペガサス ゴールドウイン かまだプリント株式会社 ドミンゴ シキボウ ビッグジョン シマセイキ ダンス ウィズ ドラゴン