書籍紹介
TOP > 掲示板・新着NEWS > 株式会社三陽商会 三陽商会の婦人服 4ブランド 安定した着用感を得られるパンツ「SANYO PANTS LAB.」...

プレスリリリース・新着ニュース

株式会社三陽商会
三陽商会の婦人服 4ブランド 安定した着用感を得られるパンツ「SANYO PANTS LAB.」を発売 ~ 3DCAD(スリーディキャド)を駆使して着用時の負荷や圧力を可視化 ~
体型変化の影響を受けやすいパンツのはき心地を科学的に分析

三陽商会は「アマカ」「エス エッセンシャルズ」など婦人服の4ブランドから、はき心地を科学的に分析し、安定した着用感を得られるパンツ「SANYO PANTS LAB.(サンヨーパンツラボ)」4型を、全国百貨店及び当社直営オンラインストア 「サンヨー・アイストア」(https://sanyo-i.jp/) にて9月中旬より順次発売いたします。「SANYO PANTS LAB.」は2021年5月に全社横断のプロジェクトとして発足した「商品開発委員会」(※1)にて、当社の開発力と技術力を結集して完成した商品です。
開発では、3DCAD「VStitcher」(スリーディキャド「ブイスティッチャー」)を使用して年代別の平均体型のアバターを作成し、当社婦人ブランドの従来のパンツを着用した時の負荷や圧力のかかる箇所を可視化しました。はき心地を科学的に分析することで、“はきやすい”と感じるパンツの数値的設計の根拠を見出しました。その数値をもとに、お客さまアンケートにより得たパンツの悩みとフィッティングによる実際のはき心地を照らし合わせ、問題点を解決しながら当社の技術開発部がパターンを作成しました。
「SANYO PANTS LAB.」の大きな特徴は、“ウエスト部分を線で固定する”従来のパンツの概念とは異なり、“ヒップ上部の面で支える”構造を採用したことです。こうすることで、より安定した着用感を感じることができます。
2022年秋冬シーズンは「SANYO PANTS LAB.」独自のパターンを使用し、それぞれのブランドの個性を活かした商品を展開いたします。

※1 商品開発委員会:2021年5月、全社横断のプロジェクトとして発足。技術開発部や国内自社工場を有し、社内で一気通貫のものづくりができる当社の強みを最大限に活かし、技術力・開発力を結集させた価値のある商品をつくることを目的に発足。効果的な訴求方法についても議論し連動を図ります。

 

掲示板・新着ニュース

豊和株式会社 かまだプリント株式会社 ビッグジョン シキボウ ペガサス シマセイキ 株式会社デサント ドミンゴ ゴールドウイン ミズノ株式会社 カイハラデニム ダンス ウィズ ドラゴン