書籍紹介
TOP > 掲示板・新着NEWS > リーバイ・ストラウス ジャパン 株式会社 Levi’s® Vintage Clothing Fall/Winter 2022 1950年代の異端...

プレスリリリース・新着ニュース

リーバイ・ストラウス ジャパン 株式会社
Levi’s® Vintage Clothing Fall/Winter 2022
1950年代の異端のジャズアーティストに捧ぐ

1900年代初頭にニューオーリンズで生まれたジャズは、20世紀半ばには北の大都市 ニューヨークやシカゴに拡がりました。そして1950年台の終盤には、ジャズは人の心を捉える新しく魅惑的なサウンドを生み出し始めたのです。既存の型を破り、即興で表現力豊かに音楽を生み出す領域に踏み込んだクリエイティブで破天荒なアーティスト達は、ジャズのサウンドに革命をもたらしただけではなく、ルックスやカルチャーにも大きな影響を及ぼしました。2022年秋冬のLevi’s® Vintage Clothingは、これらの先見の明を持つミュージシャン達、そして彼らのトレードマークとなった新しいジャズにインスパイアされたコレクションを発表します。

  “Blue Daze”と題されたこのコレクションは、シャープなテイラードシルエットと大胆なパターンやストライプをミックスし、50年代後半から60年代初頭にかけてのモダンジャズのイノベーターたちが着ていた、パリっとしたスーツとカジュアルスタイルの両方を反映させています。このスタイルはLevi’s®のアーカイブでもよく見られるスタイルです。そして、スタプレやニットシャツ、ダークインディゴのデニムもこの時代の美学を決定づける重要な要素であることを忘れてはいけません。

 

 

 

 

  今シーズンのLevi’s® Vintage Clothingは、アーカイブを再現した復刻アイテムと、文化的に重要なこの時代からインスピレーションを得て作られた作品の両方が揃います。カラーパレットは、ニュートラルなカラーウェイに、アースカラー、様々なブルーを中心に構成。シャツやトップスには、1950年代のダイヤモンド柄ハーレークインシャツや、ブルーブロック柄のメリノウールボタンアップセーターなど、大胆な幾何学模様が施されているのが特徴です。また、ピアノの鍵盤から着想を得た1950年代風のストライプTシャツや、ヨーロッパ、特にスカンジナビアで人気を博したモダンジャズにちなんだスウェーデンセーターが揃います。

コレクションのテーラリングの要素として、Levi’s®のアーカイブから1960年代のセンタークリーストラウザーと1920年代の3つのパッチポケットの付いたジャケットのコーデュロイスーツが登場します。

そしてこれまでの5ポケットパンツのニューフィットとして、トラウザーの様な裾上げで糊付けされたセンタークリースの1960年代501®Zや、スタプレのトラウザーパンツに、ブルーが織りなす幾何学模様が描かれたクラシックな1950年代のワイドレッグのパンツとなど、この時代の独特の世界観を投影したアイテムが幅広く揃います。また、Levi’s® Vintage Clothingで人気のクラシックなダークインディゴリンスの501®や、1920年代のLevi’s® Balloon Denimも、今シーズンのカラーパレットで登場します。

 
1950年代においても、Levi’s®のヴィンテージジーンズは、まさに頂点を表すスタイルだったことが伺えます。

「この時代のジャズシーンは、音楽に真の革命をもたらしました。サイケデリック・ロックは、モダンジャズの影響なしにはここまで進化し得なかったでしょう。それは自由で実験的でありながら、精緻で洗練されたクオリティを持ち合わせているのです。そしてその融合は、アーティストたちが身に着ける衣装にも反映されていました。この文化的に非常に重要な瞬間が存在したからこそ、私はこの時代のミュージシャン達に敬意を表し、その類まれなる素晴らしいスタイルを讃えたかったのです。」—Paul O’Neill, Head Designer for Levi’s® Made & Crafted and Levi’s® Vintage Clothing at Levi’s Strauss & Co.

About Levi’s® Vintage Clothing:
アメリカンワークウェアのスピリットと伝統を忠実に取り入れたLevi’s® Vintage Clothingは、過ぎ去った時代に実在した製品のフィット感、生地、ディテールを再現しています。その源となる要素は私たち自身のアーカイブであり、そのインスピレーションは、Levi’s®ブランドに過去140年間、知識と技術を精一杯蓄積してきたすべての人々です。アイコンとなる定番のコレクションやシーズナルコレクション、そしてスペシャルエディションを通じて、私たちは貴重な歴史を追体験し、時代を超越した製品を、私たちと同じように審美眼を持つ世界中の愛好家に提供します。
サンフランシスコの本社の奥深くにある保管室に大切に保管されているのは、1873年に遡るLevi’s®の2000点を越すユニークで希少な衣類や工芸品のアーカイブです。均一な温度に保たれた部屋で無漂白の綿で包まれたそれらの繊細な標本は、Levi’s®のデザイナーの参考資料としてヒストリアンによって厳重に管理されています。
毎シーズン、私たちのチームは白い手袋をはめた手でアーカイブを注意深く観察し、過去の秘密を明らかにしながら、再現した忠実な復刻版を通して、当時と同じように新鮮な息吹を今の時代に吹き込みます。

 

掲示板・新着ニュース

ペガサス かまだプリント株式会社 ミズノ株式会社 豊和株式会社 ゴールドウイン ビッグジョン ドミンゴ カイハラデニム シマセイキ シキボウ 株式会社デサント ダンス ウィズ ドラゴン