帝人フロンティア、2026年春夏シーズン 機能素材展──クーリングとべたつき防止機能を両立した「COOLSHELL®CARAT®」を提案
update: 2024/12/09
帝人フロンティアは2026年春夏シーズン向けに、クーリングとべたつき防止機能を両立したニット素材「COOLSHELL®CARAT®」(クールシェル カラット)を新たに開発した。また、環境対応型商品や、質感にこだわった新素材も併せて提案した。
スポーツ分野ではカットソーから開拓を進める
今期の通期は、国内外共にプラス成長の見通しだ。米国は前年並み、欧州もピーク時よりはまだ低いというが、復調傾向にあるようだ。国内市場では、インバウンドの底上げがある。
新たに開発、提案した素材は「COOLSHELL®CARAT®」(クールシェル カラット)。従来は難しかった、クーリングとべたつき防止機能を両立した。機能面の特長は、接触冷感機能と、効率の良い吸水速乾性で汗のべたつきを軽減する点。肌面の構造を工夫し、接触面と吸水層を編み組織で分けて、効率の良い吸水速乾機能を持たせた。
接触冷感や高通気性などのクーリング機能と、べたつき防止性や速乾性などの汗処理機能が一体になった点が特徴だ。標準装備になってきた環境対応の面では、有機フッ素化合物を使用しない素材、リサイクルポリエステルを100%採用している。
スポーツ分野ではカットソーから提案、市場開拓を進める。そのほかミドラーやボトムス、帽子などアクセサリー類への採用も視野に入れている。ファッションではTシャツやポロシャツなど、インナーでは肌着、スパッツなどのアイテムも検討対象だ。