MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > リーバイ・ストラウス ジャパン 株式会社 Levi’s® 150th Anniversary of the 501® 2023 年 1 月 23 日...

プレスリリリース・新着ニュース

リーバイ・ストラウス ジャパン 株式会社
Levi’s® 150th Anniversary of the 501®
2023 年 1 月 23 日、Levi’s® 501®の 150 周年アニバーサリーが幕開け501® Jeans の復刻限定モデルが新発売

150th Anniversary of the 501®

Levi’s® 150th Anniversary of the 501®
2023年1月23日、Levi’s® 501®の150周年アニバーサリーが幕開け
501® Jeans の復刻限定モデルが新発売​

1873年5月20日に、ワークパンツを補強する銅製リベットの特許を取得することから始まった501®は、この150年の間、これまでに作られた衣服の中で最も象徴的で影響力のある作品となりました。ルールを破り、誰もが叶えたいスタイルを体現するためのキャンバスである501®というジーンズは、時代や文化の境目を自由に行き来してきました。501®は、様々な世代の人々が自分自身のオリジナルとして受け入れているジーンズです。
501® Originals(501® オリジナルズ)の物語は、Jacob Davis(ヤコブ・デイヴィス)がキャンバス地のズボンに銅のリベットを付け、飛躍的に丈夫なワークウェアを発明したことから始まります。すぐに成功を収めたデイビスは、衣料品のサプライヤーであるLevi Strauss(リーバイ・ストラウス)に銅製リベットを使ったウエストオーバーオールを持ち込みました。二人はデニムとダックキャンバス地を使用した、リベットで補強したパンツを協業して生み出し、1873年5月20日に「衣料品のポケットの補強にリベットを使用する方法」で特許を取得、後に501®として知られるようになる世界で最初のジーンズを正式に発表しました。

20世紀初頭に人気を博したリーバイ・ストラウス社ですが、1918年には収益が頭打ちになりました。リーバイ・ストラスの死後、会社を引き継いだ甥のスターン兄弟と新しい製造責任者のミルトン・グランバウムは、顧客の声をもとに501®の耐久性を高めることに力を注ぎました。例えばLevi’s®は、男性のファッションの変化と消費者の要望を理解し、オーバーオールにベルトループを追加しました。そして1925年には、改良された501® Originalsが利益を急増させたのです。1930年代、Levi's®は西部のワークウェアの定番となりました。すでにカウボーイやロデオライダーの間で人気があったLevi's®は、西部劇のロマンスを広告で表現するようになったのです。

VOGUE誌が、新しいトレンドとして人気のあるDude Ranches(デュード ランチ)で休暇を過ごす女性たちへLevi’s® 501®を勧める記事を掲載したほどです。デュード ランチとは、当時世界恐慌で経営に苦戦していたアメリカの牧場経営者が、東部の富裕層に夏の休暇を牧場で過ごすことを提案した観光牧場を指します。1939年、John Wayne(ジョン・ウェイン)は映画『Stagecoach(駅馬車)』の中で、裾を折り返した501® Originalsを着用し、ここからハリウッドとの長い関係性が続くのです。

1939 年から1945年まで続いた第二次世界大戦中には多くの資源を軍需へ回すための物資統制が敷かれ、その余波はアパレル産業のLevi’s®にも及んだことで、ジーンズ独自のディテールの簡素化が義務付けられました。リベットやボタンなどの金属の使用は最低限のものを除いて極力排除され、安価なドーナツボタンを使用、ポケット生地のスレキも軍余剰のヘリンボーン地などへと変更され、ブランドのシグネチャーでもあるバックポケットのアーキュエットステッチさえも排除されたのです。しかし、Levi’s®はブランドのアイデンティティを守るために苦肉の策としてバックポケットのアーキュエットステッチをペイントし、「For the duration(期間中のみ)」と書かれたポケットフラッシャーを追加しました。また重要なのは、戦争中も501®のデニム地は軽量化をしなかったことです。また、この時期以降、シンチバックとクロッチリベットを廃止しましたが、それでも終戦後にはコインポケットのリベットを元に戻しました。この時代のユニークな501®は、のちに日本のヴィンテージマニアたち垂涎のアイテムとなり、今もその人気は衰えることを知りません。


しかし、第二次世界大戦後、501®ジーンズは本当の意味で本領を発揮するようになりました。レッグを少しテーパードさせ、シンチバックとサスペンダー用のシャンクボタンを取り除いたこのパンツは、もはや単なる作業着ではなく、カジュアルウェアとして見られるようになったのです。帰国した米軍兵士、モーターサイクルクラブ、アーティスト、ミュージシャン、そして最も重要なのは、ティーンエイジャーたちは皆こぞって、丈夫で実用的な501® Originalsを受け入れました。さらに、1953年の『The Wild One(乱暴者)』に出演したマーロン・ブランドにより、このジーンズはカウンターカルチャーのクールさを映し出す存在となったのです。

1960年代には、501®ジーンズは世界中のサブカルチャーの定番となっていました。アメリカの伝説の野外ライブ ウッドストック、公民権運動、ベトナム抗議運動、そして英国のモッズやロッカーズのファンは皆、501®を穿いていました。それだけにとどまらず、501®は数々の歴史的な映画に登場し、ボブ・ディランのアルバムのジャケットにもなっているのです。ブルージーンズは若者やカウンターカルチャーの代名詞となり、学校ではしばしばブルージーンズは不良の象徴として禁止されるようになりました。しかしこの規制が、ティーンエイジャーをもっと501®に夢中にさせることにつながったのです。

70年代から80年代にかけて、501®ジーンズは世界的に普及することになります。ハイファッション、ローファッションを問わず、特に旧ソビエト連邦のブラックマーケットでは文字通りの通貨となったのです。日本では、古着の人気が空前のブームを生み、ヴィンテージの501® Originalsは聖杯のような存在となりました。ケイト・ブッシュやキム・ゴードンのようなロックスターはズタズタに破れた501®を、Run D.M.C.やN・W・Aのようなヒップホップ・スターはパリッとしたダークな色を好んで着ました。スティーブ・ジョブズのようなIT業界の大物も、オークランドのバイカーも、ロサンゼルスのメキシカンも、パリの浮浪者も、みな501®を穿いていたのです。

1999年にTIME誌で「20世紀のファッションアイテム」に選ばれた501®ジーンズは、21世紀に入ってもグローバル・アイコンとして比類ない成功を収め続けています。そして今シーズン、Levi’s®はMen’sの501® '54とWomen’sの501® '81を発表し、今も尚その影響力を高めています。革新的な新しい501®スタイルが今年も登場し、今後の150年間も、501®が最も丈夫で先進的、そしてスタイリッシュなパンツの1つであることを確実なものにしてくれるでしょう。

LVC Limited Editionオンライン先行販売が決定しました。
CLUB LEVI’S® メンバーには、一般発売前日に先行販売のご案内をメールで送付予定です。
CLUB LEVI’S® 登録はこちらから→( https://club-levi.jp/member/login )

About the Levi’s® brand:
Levi Strauss & Co.(リーバイ・ストラウス&カンパニー)は、世界最大のブランドアパレル企業の一つであり、ジーンズウェアのグローバルリーダーです。同社は、Levi's®、Dockers®、Signature by Levi Strauss & Co.™、Denizen®、Beyond Yoga®のブランドで、メンズ、ウィメンズ、またキッズに向けたジーンズ、カジュアルウェア、アクセサリーをデザイン、販売しています。同社の製品は、小売店、百貨店、オンラインサイト、そして世界各地にある約3,200のブランド専用店舗やショップインショップを通じて、世界110カ国以上で販売されています。Levi Strauss & Co.の2021年の純収益は58億ドルと発表されています。詳細については( http://levistrauss.com )、会社のニュースや発表については(http://investors.levistrauss.com )をご覧ください。

掲示板・新着ニュース

ペガサス ドミンゴ 豊和株式会社 ビッグジョン かまだプリント株式会社 シマセイキ カイハラデニム 株式会社デサント ゴールドウイン ミズノ株式会社 シキボウ ダンス ウィズ ドラゴン