TOP > 企業レポート > アシックスジャパン、陸上ランナー向け...

アシックスジャパン、陸上ランナー向けの機能性タイツ

update: 2021/09/29

アシックスジャパン、陸上ランナー向けの機能タイツ

アシックスジャパン、陸上ランナー向けの機能タイツ

アシックスジャパンが9月17日から、陸上ランナー向けの機能性タイツを発売する。「前方への推進力を追求した」点が特徴で、脚を上げる動作をサポートする機能を付加した。短距離用と中・長距離用の計6品番を開発した。

脚を上げる動作をサポート

アシックススポーツ工学研究所で得た走行時の動作分析データを基に開発した。同データを活用し、高い張力の素材など複数の生地を適所に配置している。同社の従来品と比べ、伸びた状態から元に戻る機能が高い生地をタイツの前側に配置することで、“脚流れ”──地面と蹴った直後の“遊脚”が後ろへ流れること──を抑制し、脚上げの動作をサポートする。

機能性タイツのラインナップは、短距離ランナー向けが3型、中・長距離ランナー向けが3型の計6品番(レディス向け品番も含む)。短距離用は、腰と裾の周りに適度な着圧を持たせ、ヒップから裾までのサイドラインに傾斜を付けることで脚を上げやすくした。長距離用では、筋肉への負担が軽くなるよう太もも部分の着圧を高めている。タイツ全体の着圧バランスを調整している。

6種類の機能性タイツは、短距離と中・長距離に適した張力を持った生地を使い分けている。生地が100%伸びた時のエネルギーロスを約10ポイント軽減する機能を持つ。上代は短距離のトップモデル「METASPRINT TIGHT」、中・長距離のトップモデル「METARACER TIGHT」が1万1,000円(税込み)。そのほかのモデルは5,500円(同)。直営店やオンラインストア、スポーツ店などで販売する。