MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > 株式会社ファイブフォックス 麻は土に還るエコ素材!レディース・メンズの7ブランドが麻を日本の伝統色...

プレスリリリース・新着ニュース

株式会社ファイブフォックス
麻は土に還るエコ素材!レディース・メンズの7ブランドが麻を日本の伝統色で染めたコレクション「麻物語」開催

(株)ファイブフォックス(本社:東京都渋谷区/代表取締役:上田稔夫)は、 「日本の文化、 伝統美の追求、 西洋との調和で新しい感性を生み出す」というコンセプトのもとに服づくりを行っています。 麻は土に還るエコ素材として注目を浴びていますが、 当社は創業時より40年以上に渡り、 「麻」を用いた服を毎シーズン提案し続けています。 今シーズンは、 麻素材を日本の伝統色に染めて、 レディース、 メンズの7ブランドで発売します。 6月1日(月)からコムサステージ銀座店にて展開します。

[群青色 気高き青]

・太陽の光が差し込む幻想的な海底を、 群青色のプリントで表現しました。
・新潟県のハンドプリント工場で、 小さな点描を幾重にも重ねて差し込む光を表現しました。
・海底の岩に届く光は、 大小のグリッター粒子を使用して表現しています。
・生地はタテ糸にシルク、 ヨコ糸にリネンを使用し、 シルク織物の産地である福井県で織り上げました。

[そら色 空]

・極細の麻(ラミー)素材をベースに、 「そら」の模様をブルーのグラデーションと、 雲を水彩画のようにラフな線画で表現しました。
・大きめのピッチで広い空を、 京都でインクジェットプリントしました。
・左右の両脇に紐リボンがあり、 前や後ろで結んだり、 また垂らしても自由な空気感が出ます。
・両脇にスリットが入っているので、 パンツとのレイヤードスタイルも楽しめます。

[月色・砂色]

・シャツは神秘的な月色をイメージしています。 繊細な月の満ち欠けを、 箔のグラデーションで上品に表現しました。
・ヨコ糸に麻(ラミー)、 タテ糸にナイロンを使用し、 絶妙なハリ感と光沢のある、 洗練された麻に仕上がっています。
・ドレスは月の光が照らした砂漠の砂紋を、 ざっくりとしたリネンと箔で表現しました。
・月の光をイメージした光沢を、 シルバー箔加工で表現しています。
・全面箔ですが、 表面の凸部分にのみ箔がのる特殊な技術で、 京都の箔加工職人さんの為せる技です。

[若草色 新芽]

・群馬県桐生市の工場で織り上げ、 京都府城陽市でプリントを施したオリジナルの生地です。
・初夏の中、 眩しい木々や花々の若草が、 生き生きした様を図案化しています。
・インクジェットプリントで、 繊細な色のグラデーションや、 奥行きのある色合いを生地に再現しました。
・ゆったりとしたドルマンスリーブデザインで、 きちんとした感じになるように、 ラメ糸を効かせたポロ襟を付けています。

[紺碧 濃く美しい青]

・厳選した麻を国内で丁寧に編み立て、 麻本来のナチュラル感を出しながら、 キレイな表情でチクチクした感じもなく、 ソフトな風合いです。
・水平線のプリントは、 雲や海の表情を出すため、 濃淡の青や白など色を重ねて表現しています。
・レディースのプルオーバーは、 地球をイメージして丸いシルエットにしています。

[展開店舗ブランド]

(レディース)アルチザン、 バジーレ28、 ベータ、 リノ K.T、 ギャバジン K.T
(メンズ)アルチザン・メン、 ベータ・メン

[WEB] http://www.fivefoxes.co.jp/
[Instagram(ファイブフォックス)] https://instagram.com/fivefoxes_official?utm_source=ig_profile_share&igshid=1jag725oyu0wy

掲示板・新着ニュース

カイハラデニム シマセイキ ビッグジョン ペガサス 豊和株式会社 ゴールドウイン 株式会社デサント シキボウ ダンス ウィズ ドラゴン ミズノ株式会社 ドミンゴ かまだプリント株式会社