MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > 株式会社ファイブフォックス 染色なしのカラーアイテム!オーガニックコットン本来の色を活かしたコレク...

プレスリリリース・新着ニュース

株式会社ファイブフォックス
染色なしのカラーアイテム!オーガニックコットン本来の色を活かしたコレクション
ギャバジン K.T

(株)ファイブフォックス(本社:東京都渋谷区/代表取締役:上田稔夫)が展開するギャバジン K.Tは、 オーガニックコットン本来の色を活かした商品を発売します。 大地で育ったままに優しい色と、 軽やかな着心地のアイテムです。 全国のコムサ・プラチナなど約140店舗で、 3月5日(木)より展開します。

白い綿花が現在は一般的ですが、 約4000年前は茶色だったといわれています。 今回、 大地で育ったままの、 染色では決して表現できない、 茶色い綿花の色合いに感動し企画しました。

染色の都合で生成っぽく改良された綿花ですが、 1980年代にアメリカの生物学者(昆虫学者)であるサリー・フォックスさんが、 機械で糸にできないくらい短い茶色の綿花をオーガニックコットンと交配し、 今の茶色の綿花ができあがりました。 緑色の綿花は、 茶色の綿花を栽培していた際に突然変異でできたものです。

どちらも、 アメリカのニューメキシコ州のドーシー・アルバレス農場にて、 限定管理したオーガニックコットンで、 大正紡績株式会社(大阪府阪南市)で糸にしたものを使用しています。 この2種類のコットンを、 ラメなどと織り上げてオリジナルの生地を作り、 ナチュラルかつモダンな表情にしました。 https://www.taishoboseki.co.jp/cotton/cotton04/#anc

[ギャバジン K.T]前向きに生きる大人の女性のために多くの職人技を追及し、 上品、 上質で着心地にこだわった若さ溢れる服作りをするブランド。

掲示板・新着ニュース

ゴールドウイン 豊和株式会社 ドミンゴ シマセイキ ミズノ株式会社 シキボウ ダンス ウィズ ドラゴン ペガサス かまだプリント株式会社 株式会社デサント ビッグジョン