TOP > 注目パーソン インタビュー > デサント、石本雅敏 代表取締役社長 2...

デサント、石本雅敏 代表取締役社長
2年目の課題は「やり抜く力を付けること」

update: 2014/09/01

< 前のページへ1ページ2ページ3ページ4ページ次のページへ >

北米は再度立て直し、欧州はこの先1年で方向性を決定

北米事業は根本的な立て直しに取り掛かっている。外部からスタッフを招聘し、再建に着手した。

「スタートして1年ほどしか経っていないがサイクリングをライセンスに切り替えます。自社で展開するのはスノーを中心とした『デサント』ブランド。今年4月に入ってから外部組織の診断を仰ぎ、デサントノースアメリカにスタッフを招いて、短期間で事業再建を目指そうとしています。かつて自分達だけの力で再建しようとしてきたが失敗続きだった。また、夏シーズンの柱をどうするかも考えないといけません」

欧州リエゾン事務所を開設したばかりの欧州。一番の目的は、欧州の事業基盤を作るに当たっての市場調査の基地に据えること。

「通年ビジネスにしていく場合、以前と同じディストリビューターでいいのか、新しいディストリビューターに替えるのかなど、色々と模索していく。例えば『ルコック』や『アリーナ』などのパートナー企業と組む可能性もある。現地スタッフの登用、商品企画や物流、生産をどうするかも考えなければならない。欧州リエゾンのミッションは大きい。しかしあまり時間をかけていられないので、来夏くらいまでに具体的な方向性を示したいと思う」