MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > 株式会社ファイブフォックス 【コムサ・メン】じめじめする梅雨や夏の強い味方!においの悩みを解決で...

プレスリリリース・新着ニュース

株式会社ファイブフォックス
【コムサ・メン】じめじめする梅雨や夏の強い味方!においの悩みを解決できる「Triporous™(トリポーラス)」を採用したアイテム
毎年人気の商品がデザインを進化させて今年も登場!におい悩みを解決でき、幅広いシーンで活躍するポロシャツとTシャツを5月3日(水)より発売

㈱ファイブフォックス(東京都渋谷区)が展開するコムサ・メンは、ソニーグループ株式会社が開発した米の籾殻由来の多孔質カーボン素材「Triporous(トリポーラス)」を使用したポロシャツとTシャツを発売します。この素材は抗菌防臭効果があり、洗濯後の生乾きのにおいも軽減することができます。5月3日(水)より全国のコムサ・メンの店舗で、5月中旬よりオンラインストアで展開します。

コムサ・メンの公式HPはこちら☞http://www.fivefoxes.co.jp/brand/comme-ca-men.html

これからの梅雨や夏の時期は、室内干しによる生乾きや、汗をかいたことによる服の「におい」が特に気になる悩みとなります。ソニーグループ株式会社が開発した多孔質カーボン素材「Triporous(トリポーラス)」を使用した繊維はこのような悩みを解決できる抗菌防臭効果があるため、Triporousを採用したアイテムは毎年好評いただいています。

昨年までは素材に色を感じられず、どうしてもグレイッシュな見え方しか出来ないことが課題でした。どうにか色を出したいというデザイナーの想いや、お客様からも多くの声が寄せられたことから、何度も改良を重ねました。その結果、ジャカードで柄を組むことで色味を感じられ、今までとは全く違う素材の見え方の提案ができました。

ソニーグループ株式会社が開発した新素材と、カネマサ莫大小株式会社のハイクオリティな編技術を融合し、日本の高度な技術を詰め込んだ、こだわりのポロシャツとTシャツを、デザインを進化させて今年も発売します。

ソニーグループ株式会社が開発したTriporous(トリポーラス)とは

「Triporous」は、米の籾殻から生まれた、天然由来の多孔質カーボン素材です。国内で年間200万トンも排出され、余剰バイオマスである籾殻を再利用することで、環境に配慮した循環型社会の実現にも貢献します。
Triporousについて☞ https://www.sony.com/ja/SonyInfo/triporous/

※​Triporous(トリポーラス)はソニーグループ株式会社の商標です。

[主な特徴]
・菌の繁殖を抑えて抗菌防臭効果を発揮。臭いの原因菌を抑制することにより生乾きの嫌なにおいなども軽減します。
・洗濯後でも抗菌防臭効果は持続します。

カネマサ莫大小株式会社の特別な編み機と職人技で仕上げた生地

生地は、カネマサ莫大小株式会社にしかなく特別な編み機の、特注のスーパーハイゲージジャカード機を使用しています。

[生地の特徴]
・Triporousを繊維に取り入れた柔らかな糸と、ハリのある上質な細い綿糸を使用しました。
・今までにないTriporousを使った生地を作り上げるために、色を出すことと、柄の表現をすることを考え、ジャガードで(※)グレンチェックを編み上げました。
・色を表現するために、一緒に編み立てる綿糸の方に明るめの色を付けました。それにより、今まで色を出しづらかったTriporousを使った生地で上手く表現できました。
・性質の全く違う糸を一緒に編むことは、歪んだり伸縮の差が出てしまうのでとても難しいです。バランスをとる為に、かなりの時間を要して試作を繰り返し、カネマサ莫大小㈱の職人さんの長年培った技術により、ようやく完成しました。

※グレンチェック(スコットランドやアイルランドで<グレン>は<渓谷>を意味します。)

14世紀ごろスコットランドのアーカート渓谷で、織られたのが名前の由来といわれています。正しくはグレナカート・チェックといい、これの略称がグレンチェックになっています。

商品詳細

昨年はポロシャツだけの展開でしたが、今年はレギュラータイプのチビ衿の半袖ポロシャツに加え、お客様から欲しいという声が多かったTシャツもつくりました。シンプルなデザインなので、カジュアルにもクールビズ対策のビジネスにも様々なシーンで着られます。これからの季節に大活躍の一枚です。

<コムサ・メン>
日本の凛とした様式美をデザイン背景に、時代性を取り入れ、仕立ての良さ、こだわりの服づくりを追求。次々と移り変わっていくものが多い世の中で、あえていつまでも着続けることができる、確固とした美意識のある服を提案するブランドです。

[公式HP]http://www.fivefoxes.co.jp/brand/comme-ca-men.html
[ONLINE STORE]https://online.fivefoxes.co.jp/shop/comme-ca-men
[LINE]@commeca_men
[Instagram]https://www.instagram.com/commecamen_official/

掲示板・新着ニュース

ビッグジョン ドミンゴ ミズノ株式会社 かまだプリント株式会社 ゴールドウイン 豊和株式会社 株式会社デサント ダンス ウィズ ドラゴン シマセイキ シキボウ ペガサス