TOP > 注目パーソン インタビュー > デサント 執行役員 リテール統括部長 高...

デサント 執行役員 リテール統括部長 高畑泰宏 氏
直営ビジネスに先鞭を付けた旗艦店舗

update: 2013/12/19

< 前のページへ1ページ2ページ

3年後に3億円を目指す

「デサント」 直営路面店1階「マルチトレーニングウエア」

「デサント」
直営路面店1階「マルチトレーニングウエア」

この旗艦店舗は直営ビジネスの本格スタートも意味する。全社に占める直営の売上比率は変わらないが、売上規模を増やしていく計画だ。当然、既存の卸ビジネスへの相乗効果も期待している。

「企業の成長の1つは海外市場です。アジア地域では多ブランド展開ができていますが、欧米市場では『デサント』ブランドしか持っていけません。国内だけでなく、海外展開も見据えた旗艦店舗です」

売れ筋の動向を探るパイロットショップではなく、きちんと収益を追求する店舗に位置付けている。地階では定期的にユーザー向けのイベントを開催して情報発信もするが、直営ビジネスを軌道に乗せるための橋頭保と考えている。

「来年からは本格的に売り上げを追求していきたい。3年目には売上高3億円を達成したい。1年後の15年春夏ごろに2号店を出したいと考えています」

セールスプロモーション統括部との連携深まる

リテール統括部の今後の方針は、百貨店、直営、eコマースが強化ポイントになる。百貨店流通は同社にとって重要な販路の1つだが、ここでは「強いブランドを重点的に強化する」という。

「百貨店では、自社ブランドで構成する『スタディオD』を展開しています。百貨店の女性顧客に強かった『ウィッテム』『クレージュ』を休止しましたが、これは新しく若い顧客層を取り込んでいきたかったからです。現在、『ルコックスポルティフ』『デサント』『アリーナ』を核に売り場を構成しています」

今回の旗艦店舗の出店を機に、広告・宣伝を担う「セールスプロモーション統括部」(SP)との連携も深まった。「各ブランドのホームページで発信する情報とリンクしながら、SPと連携しています」。

略歴
 高畑泰宏(たかはた・やすひろ)氏 1958年生まれ。82年4月、デサント入社。96年4月、ヨーロッパスポーツ営業本部ダンヒル・クロエ東京販売課長役。2002年10月、オール・デサント労働組合委員長。10年4月、スタッフ部門CSR推進室長。11年4月、流通開発部長。13年4月から現職。