TOP > 企業レポート > ナイキ 新しい設計のバスケットボールシ...

ナイキ
新しい設計のバスケットボールシューズを開発

update: 2019/09/10

新設計を採り入れた 「ナイキ エア ズーム ユニバース」

新設計を採り入れた
「ナイキ エア ズーム ユニバース」

ナイキが、WNBAに所属し金メダリストであるエレーナ・デレ・ダン選手の意見を採り入れた新しい設計のバスケットボールシューズ「ナイキ エア ズーム UNVRS(ユニバース)」を開発した。一般アスリートのほか、身体に障害を持つプレーヤーも着脱しやくした点が特徴だ。

簡単な着脱、足の形状に対応する機能

「ナイキ エア ズーム UNVRS」は、エレーナ・デレ・ダン選手と、障害を持つその姉、リジーの意見を基に開発された。ポイントは3つで、①開閉が簡単であること、②着脱が簡単であること、③様々な足の形状に対応できるように調節が可能であること、だ。

磁石が付いた“かかと”部分が折れ曲がり、ミッドソールに張り付く構造など「フライイーズ テクノロジー」の活用で、脱ぎ履きを容易にしている。開口部が広くなることで、手を使わず、簡単に履くことができるようになった。

着脱がより容易になった構造

着脱がより容易になった構造

シューズの強さを高める屈曲性のあるストラップは、片手で2回操作するだけで、適切なフィット感を得ることができる。ソール部分には「ナイキ エア ズーム クッショニング」を採用。耐久性があるほか、素早い反発性能を発揮する。

同シューズはナイキアプリや自社のECサイト、一部専門店で11月から発売予定だ。高機能を有しながら、かつ履きやすさ、扱いやすさを持ち合わせ──バリアフリーを意識した新しい価値観のバスケットボール向けシューズを提案する。