帝人フロンティア、2021年秋冬向け“バーチャル”スポーツ素材展を開催
update: 2020/08/05
帝人フロンティアが8月3日から10月30日までの約3カ月間、自社の特設サイトで“バーチャル”(仮想)の2021年秋冬向けのスポーツ素材展を開催している。対象はスポーツやアパレルなどの既存顧客で、専用のID・パスワードを発行し、入場してもらうシステムを採る。コロナ禍でリアルな展示会が開催できない中、顧客との商談や意思疎通を活性化、深掘りするための試みだ。
“英語版”も8月7日に開設
通常は毎年6月と11月に開催しているスポーツ素材展だが、今年はコロナ禍の影響で4月半ばには早々に、6月展の中止が決まった。かねて「顧客へのアプローチをさらに改善していくべきでは?」という課題を持っていた同社。コロナ禍が後押しした形だが、初のバーチャル展示会を開催するに至った。
バーチャル展示会のサイトは約1カ月の突貫工事で製作した。専用のID・パスワードを入力して入場した“ホームページ”には、バーチャルな7つのブースが設けられている。各ブースでは、新素材「Thermo Fly™」のほか、重点強化する機能素材──「DELTA®」や「RECTAS®」など素材や提案製品などを紹介する。見たい(入りたい)ブースをクリックすると、その素材や提案内容について動画を交え閲覧することができる。
また今回は通常の展示会と同様、同社社員がWEB会議ツールを使用してリモートで、各顧客をバーチャルなブースへ案内・接客するフォローも実施する。8月7日からは英語版のサイトも開設。国外の顧客へも同様の提案・フォローを行う。
コロナ禍が収まれば従来のリアルな展示会も再開する計画だが、バーチャルな展示会も併催する可能性がある。今後は顧客からの反応を見ながら、より効果的な提案方法を模索していく構えだ。
展示会に関する問い合わせは、「帝人フロンティア株式会社 広報・IR部 otoiawase@teijin-frontier.com まで。