ビキジャパン「アルチビオ」 13年春夏
メンズラインをスタート
update: 2012/10/04
ビキジャパンはレディスゴルフウエアブランド「アルチビオ」で13年春夏から、新たにメンズラインをスタートする。店頭は好調が続いており、店舗展開を拡大する上でメンズ・レディスのトータル化が必要だと判断した。
12年春夏は堅調に推移
12年春夏シーズンは計画通りの推移だった。昨年の震災の影響から回復し切れていないゴルフウエアブランドが散見される中、顧客をしっかりつかんでいる同ブランドはシーズン当初から店頭の商材が動き始めた。
主要な顧客層は40代の女性。50代も存在するが、今後取り込みたいのは30代だという。まとめ買いも多く、大阪・梅田の「ハービスエント店」では客単価が5万8000円と高額になっている。商材の上代設定は下げていない。付加価値のある高品質なウエアを求める顧客が多いためだ。
低価格の商材は定番化しているゴルフウエア市場だが、同ブランドでは可処分所得の高い顧客が多いため、むしろ上質感を追求する傾向にあるらしい。その一例がファー使い。価格を下げるためにラビットを使用するのが一般的だと言うが、同ブランドでは高価なフォックスを使っている。その分、価格に転嫁されるが、顧客にはその上質感が受け入れられているようだ。
12年秋冬の商材も評判がいい。タウンでも着られるアニマル・プリントなど、ファッショントレンドを取り入れている点が広く支持を集めている要因と見られる。キャディーバッグでも新色を追加した。