TOP > イベントレポート > ミズノ、トラッククラブ 飯塚翔太選手が...

ミズノ、トラッククラブ
飯塚翔太選手が「ファンとの集い」開催

update: 2016/12/27

ユーザーイベントに登壇した 飯塚翔太選手

ユーザーイベントに登壇した
飯塚翔太選手

ミズノのトラッククラブ(陸上選手)に所属する短距離ランナー、飯塚翔太選手が12月23日、ミズノの大阪店でユーザーイベント「ファンとの集い」を開催した。トークショーのほか、小学~高校生を中心にした学生ランナーへワンポイントレッスンも行った。

飯塚選手はミズノトラッククラブに所属する。今夏に開催されたリオデジャネイロ五輪で男子400mリレーに出場し、銀メダルを獲得した。ミズノ製のシューズを使用している縁で、今回のイベントが実現した。

過去、陸上400mの往年の名選手、高野進氏からサインをもらったことがあるという飯塚選手。「自身も子供の頃、トップ選手を見た時に輝いて見えた。子供達に、がんばろうという気持ちになってもらうことが大事だ」と思い、同イベントに臨んだという。

トークショーでは、陸上を始めたきっかけやオリンピックの秘話などを披露。後半のワンポイントレッスンでは、走る姿勢の基本や具体的なトレーニングに取り組み方について、身振りを交え指導した。参加者には「陸上をはじめ、色々なことに挑戦してほしい。僕の話を刺激にしてがんばってほしい」とエールを送っていた。

また、スパイクシューズに関する“こだわり”について、「ソール部分のプレートに、スタート時には柔らかさを感じられる“横”方向の柔軟性と、スピードに乗った時は反発力を得られる“縦”方向の硬さを併せ持ったモデルが良い」と語った。