TOP > 企業レポート > 東洋紡STC 第63回「SURE SPOR...

東洋紡STC 第63回「SURE SPORTS®展」
2015年秋冬シーズン
ゴルフウエアのトータル提案が好評

update: 2014/07/03

< 前のページへ1ページ2ページ

素材では「シルフローラ®」シリーズに関心集まる

再度、ジャージー素材に注目した (「アクセンシャル<sup>®</sup>ゼブラ」)

再度、ジャージー素材に注目した
(「アクセンシャル®ゼブラ」)

「アクセンシャル®ゼブラ」は性質の異なる2本の高嵩縮(こうけんしゅく)ポリエステルを組み合わせて、高密度のニット生地に仕上げたハリコシのある素材で、従来のジャージーとは風合いが異なる。意欲的なスポーツメーカーとの取り組みに期待している。

継続素材では、「シルファイン®」シリーズが売れている。ナイロンを使用した薄手の高密度織物だが、その機能性がスポーツメーカーに評価され、安心感につながっているとみられる。

そのほか今回の展示会では、「シルフローラ®」の新素材「シルフローラ®X(テン) ECO」も注目された。これは10dtex(デシテックス)のハイマルチ糸で、開発が難しいとされてきたリサイクルポリエステル糸を用いた。環境に考慮した素材で、また風合いもソフト。染色堅牢度、生地の物性などは従来の「シルフローラ®」と変わらない。また、ポリカーボネート系のポリマーを織物の表面にコーティングした「ポリカーボネーティッド™」もリピート素材として定番になりそうだという。