TOP > 企業レポート > デサントジャパン、女性向けのパターン...

デサントジャパン、女性向けのパターンを採用した「水沢ダウン」を発売

update: 2022/12/21

ロング丈のダウンコート 「エセリアル」

ロング丈のダウンコート
「エセリアル」

デサントジャパンが2022年秋冬シーズン向けに、女性向けのパターンを採用した「水沢ダウン」を発売した。従来はメンズ用の商品をベースにレディス品を企画していたが、一から専用のパターンを開発した。

初の“ノーカラー”仕様のアイテムを企画

「水沢ダウン」の特長である「防水性や保温性」などの機能性は保持しつつ、より女性らしいシルエットのパターンを新たに開発した。着用シーンやコーディネートの幅を広げられるよう留意した。

襟なし仕様の「ダウンカーディガン」

襟なし仕様の「ダウンカーディガン」

「水沢ダウン」では初の“ノーカラー”(襟なし)仕様のアイテム「ダウンカーディガン」を企画した。表地は4WAY(4方向)のストレッチ素材を採用し、ソフトな着心地を意識した。既製品では外側に施していた熱圧着などの特殊加工を、ウエアの内側に配置。ダウンの凸凹感を軽減したデザインに仕上がった。

そのほか、腰部にベルトを配したロング丈のダウンコート「エセリアル」も企画。スポーツカジュアルとしてタウンユースにも使えるシルエットだ。裏地には蓄熱保温素材「ヒートナビ®」を使用し、冬場の快適性を考慮した。

上代は「ダウンカーディガン」が8万8,000円、ダウンコートの「エセリアル」が11万円(いずれも税込み)。