TOP > 企業レポート > デサント、ファクトリエと共同開発 “座...

デサント、ファクトリエと共同開発
“座る”を快適にするパンツ

update: 2019/10/16

デサントがファクトリエと共同開発した機能性パンツ

デサントがファクトリエと共同開発した機能性パンツ

デサントが「ファクトリエ」ブランドと共同開発した「“座る”を快適にするパンツ」を発売する。10月14日から予約受付を開始した。スポーツで培ったノウハウを活かし、座り心地の良いカジュアルパンツを開発した。

一般生活シーンへ提案する新アイテム

「ファクトリエ」は、ライフスタイルアクセント社(熊本市)が展開する、日本の「語れる」ものだけを販売する工場直結のブランド。「“座る”を快適にする」をコンセプトにした新しいカジュアルパンツを開発した。

デサントの野球ユニフォームに特化したデサントアパレルの村岡工場(兵庫県美方郡)の技術を応用して製作した。ビジネスマンへ向けたカジュアルパンツだ。デスクワークなど座る時間が多い日本人のライフスタイルを考慮し、座っている時でも快適な機能性パンツの開発に思い至った。

素材には、デサント独自の伸縮性が高い素材を採用。座った時にストレスがかかりにくいパターンを開発した。村岡工場の3Dパターン技術や縫製技術を活用し、コンセプトに合致する機能性を持ったパンツを開発するに至った。

事前に実施したモニター調査では、74%が「ストレスを感じない」と回答した。そのほか、「スリムに見える」「穿いている感覚がない」などの意見も多く寄せられた。販売は「ファクトリエ」のウェブサイト( http://bit.ly/2B1uJph )で予約受付を始めている。上代価格は1万9,800円(税別)。5サイズ展開。カラーはブラックとネービー。