TOP > 展示会レポート > オッジ・インターナショナル、ゴルフウ...

オッジ・インターナショナル、ゴルフウエア2021年秋冬展
メンズ商材が健闘を見せる

update: 2021/03/15

「カステルバジャック スポーツ」 の2021年秋冬企画。 今秋はメンズが健闘した

「カステルバジャック スポーツ」
の2021年秋冬企画。
今秋はメンズが健闘した

オッジ・インターナショナルが手掛けるゴルフ関連ウエアの2021年秋冬シーズンでは、室内着などに活用できるリラックスウエア関連を充実させている。コロナ禍でスタイリングが変化してきた事も背景にあるようだ。主力ブランドの1つ「カステルバジャック」では、メンズ商材が健闘を見せた。

2月度の百貨店ビジネスはほぼ前年並み

2021年秋冬シーズンは、コロナ禍に伴う自粛要請の影響で店頭売りが苦戦したようだ。特にレディスが伸び悩んだという。リアル店舗に訪れる機会が減ったことが、マイナス要因になった。その半面、メンズは落ち込みが小さく、健闘した。顧客を取り込めている事、ゴルフはコロナ禍でも堅調なスポーツの1つである事など、後押しする材料があった。

秋冬商戦の前半──9-11月は健闘を見せたという。苦戦したのは年明けの1月度だった。自粛要請が出された影響で、百貨店を中心に売り上げが一気に落ち込んだ。難しい市況下だが、2月度は百貨店ビジネスがほぼ前年並みと健闘した。

「カステルバジャック」ブランドでは、カジュアルラインが健闘した。機能性を付加したカットソー関連に動きがあった。「ピーナッツ」などキャラクターとの協業も好評で、一定の顧客を取り込めたようだ。

21年秋冬シーズンでは、カットソーのトレーナーなど室内着にも使用できるリラックスウエアの企画を拡充している。全体の品番数は前シーズン並み。来場した小売店からの受注状況はまずまずのようだ。商品企画の精度を高め、顧客の購入をいかに増やしていくかが、当面の課題である。