TOP > 企業レポート > ミズノ、青山商事と「夏用ビジネスシャ...

ミズノ、青山商事と「夏用ビジネスシャツ」を共同開発

update: 2019/04/04

共同企画・開発した 「夏用ビジネスシャツ」

共同企画・開発した
「夏用ビジネスシャツ」

ミズノが紳士服専門店の青山商事と共同で、「夏用ビジネスシャツ」を企画・開発した。4月5日から、全国の「洋服の青山」及び「洋服の青山オンラインストア」で販売を開始する。

「アイスタッチ」素材を採用

「夏用ビジネスシャツ」は、クーリング機能が要求される夏場のビジネスシーンを鑑み、ミズノの接触涼感素材「アイスタッチ」を採用している。接触涼感性、速乾性に加えて、気化熱を奪いやすい素材特性が衣服内の熱を速やかに排出する機能性を持つ。

専用動画も配信中

専用動画も配信中

加えて、ミズノの動的機能裁断技術「ダイナモーションフィット」をシャツの脇部に応用、動きやすいカッティングを採用した。脇部の“ツッパリ感”など、着用時のストレスが軽減できるという。

両社は2013年から、「アイスタッチ」素材を採用した涼感肌着を販売している。クーリング機能が求められる夏場を中心に、定番書品になっているという。こうした実績もあり、機能性を高めたビジネス向けウエアの需要も高まっている背景を考慮して、今回の共同企画に至ったようだ。

展開するシャツは「スタンダード」と「スタイリッシュ」の2タイプ。形態安定加工を施しているほか、「スタイリッシュ」タイプにはストレッチ機能を付加した。上代価格は4,900−5,900円。販売計画は13万枚。青山商事では、商品プロモーションにおいて専用動画(下段)を作成し、youtubeなどで放映を始めている。