TOP > 企業レポート > ダンロップスポーツ/アシックス ゴルフ...

ダンロップスポーツ/アシックス
ゴルフシューズ
新規ユーザーを取り込む

update: 2014/11/21

1ページ2ページ次のページへ >
主力モデルの「ゲルエース プロ2」

主力モデルの「ゲルエース プロ2」

今年2014年シーズンから新たにスタートした、ダンロップスポーツとアシックスのゴルフシューズビジネス。「アシックス」のブランド名で、ダンロップスポーツの販路を通じ、拡販を進めてきた1年だった。取り扱い小売店のアカウント数が倍増するなど、まずまずの初シーズンだったようだ。

寡占化する市場シェアに一石を投じる狙い

国内のゴルフシューズ市場は外資ブランドの「フットジョイ」と「アディダス」が2強と言われている。「ミズノ」など国内組も健闘しているが、なかなかその牙城を崩せないでいるのが現状だ。こうした市場シェアを打開するべく、拠点を共に兵庫の地に置くダンロップスポーツとアシックスがゴルフシューズで手を組んだ。ゴルフ市場に明るいダンロップスポーツの意見を基に、シューズを得意にするアシックスが「アシックス」ブランドのゴルフシューズを製作した。

販路はダンロップスポーツのルート――ダンロップスポーツマーケティングを活用し、ゴルフ専門店を中心に拡販に力を入れた。元々、ダンロップスポーツは協業に積極的だ。ゴルフウエアではモリリンのスポーツアパレル部にライセンス(OEM)生産を委託しているし、テニスウエアではデサントにODM生産を委託している。

「アシックス」ブランドのゴルフシューズは今年1月末から販売をスタートした。他社の製品展開を考慮し、市場でポイントになるモデル7機種を投入した。「18ホールしっかりと歩けるシューズづくり」がコンセプトで、ヒールアップ構造により着地の衝撃を和らげる機能を持つ「ゲルエース プロ2」を主力モデルに据えた。