TOP > 企業レポート > ランナーへ向けたプールトレーニング 「...

ランナーへ向けたプールトレーニング
「ミズノアクアラン」がスタート

update: 2013/08/08

身体に負担を掛け過ぎず 効果的なトレーニングができる

身体に負担を掛け過ぎず
効果的なトレーニングができる

ミズノはランナーのための水中(プール)で行うトレーニングプログラム「ミズノアクアラン」を開発、7月5日から展開を始めた。水の浮力を利用し、足に負担を掛けずランナーのための効率的なトレーニングができる。

同プログラムは米国・ネバダ州立大学のメアリー・サンダース博士をアドバイザーに招聘。関節痛に悩むランナーが多いこと、暑さのため夏場の屋外で長時間のトレーニングが難しいことを考慮し、屋内で足に負担を掛けずに行える効果的なトレーニング方法を開発した。

ターゲット層は一般ランナー。また、昨今落ち込んでいるスイム市場を活性化する狙いもある。2001年に2,200万人だったスイム市場人口は2011年には1,200万人にほぼ半減したという。ミズノもスイムビジネスの60%を占めるコンペティション(競泳)部門は順調だが、残り40%のフィットネスニーズのテコ入れが課題だった。ランナーに加えて、既存のフィットネススイマーを呼び戻す狙いもある。

当プログラムはフィットネスクラブのルネサンスで展開する。ルネサンス側も、プール利用の活性化が課題の1つだったため、使用を喚起する手段として期待を寄せている。今後は各店舗で順次プログラムを導入していき、当面は16店舗での採用を予定する。来春には全国約100店舗中、50店舗で導入する計画だ。