TOP > 企業レポート > ゴールドウイン、アスレチックビジネス ...

ゴールドウイン、アスレチックビジネス
「ダンスキン」「カンタベリー」が健闘

update: 2018/02/09

「ダンスキン」。機能性アイテムがけん引役になった

「ダンスキン」。機能性アイテムがけん引役になった

ゴールドウインのアスレチックブランドの2017年秋冬シーズンは、「ダンスキン」が“アスレジャー”など、ファッションシーンにおけるスポーツテイストのトレンドをうまく取り込んだこともあり、106%と堅調な推移だった。また、「カンタベリー」が、ライフスタイル需要を取り込んだこともあり、107%と健闘した。

アスレジャー=タウンユースが焦点に

ライフスタイル商材が主力の「カンタベリー」

ライフスタイル商材が主力の「カンタベリー」

ゴールドウインはアスレチック分野において、「エレッセ」「スピード」「カンタベリー」「ダンスキン」の4ブランドを展開する。ラグビーシーンに軸足を置く「カンタベリー」は前述の通り、堅調な推移だった。シーズンの前半は苦戦したが、後半に入り消化が順調に進んだ。主力は汎用性の高いライフスタイル系商材である。2018年秋冬シーズンは、新たな出店を計画していることもあり、2ケタ増の計画を立てている。

フィットネス関連の「ダンスキン」は引き続き好調な推移だった。販路別では、ナショナルスポーツチェーンが97%と苦戦したが、同社が得意とする自主管理売り場は111%と好調だった。タウンユースの機能性パンツがプラスだったほか、ヨガのラインも堅調だった。新たに提案したアイテムの反応が良かったようだ。18年秋冬シーズンは、110%を計画している。

マスターズ層を強化する「スピード」

マスターズ層を強化する「スピード」


スイムの「スピード」は95%前後の推移でやや低調だった。夏場に雨が多く、冬場が寒かったという気候面のマイナス影響が表れたようだ。マスターズ層や競技志向のチーム向け商材は堅調だった。18年秋冬シーズンは、105%を計画している。

テニスシーンの露出を高めている「エレッセ」

テニスシーンの露出を高めている「エレッセ」


「エレッセ」の17年秋冬シーズンは、アパレルが95%、フットウエアが98%とやや低調だった。スイムは前年並みだった。アパレルでは、ルーツのテニス競技にシフトし、再強化を推し進めている。18年秋冬シーズンは、110%の計画だ。フットウエアはテニスシューズが市場全体で低調だった影響もあったようだ。18年秋冬シーズンは、108%の計画である。スイムはフィットネスカテゴリーが苦戦傾向だったが、マスターズ層は健闘した。今後もマスターズ層の強化を進める。18年秋冬シーズンは、105%の計画だ。