MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > 株式会社ワコール 地球環境に配慮し、サステナブルなものづくりを目指した新商品[L∞Ping(ルーピング)...

プレスリリリース・新着ニュース

株式会社ワコール
地球環境に配慮し、サステナブルなものづくりを目指した新商品[L∞Ping(ルーピング)] デビュー

株式会社ワコールは2030年に向けた環境目標の1つ「環境配慮型素材の使用比率を50%に」を達成していくものづくりの一環として、新商品[L∞Ping(ルーピング)]を1月21日(金)より発売します。

[L∞Ping]商品サイト:  https://www.amphi.jp/special/looping/

 [L∞Ping]のブラジャーは、製造する過程で発生する工場屑や残糸をリサイクルした糸を商品の約60%に使用しています。将来的には製造した商品を回収して再資源化し、ブラジャーに生まれ変わらせる「商品循環」を目指しています。
 また、ブラジャーのデザインや設計はワコールの過去の知見を活かしており、約40年前に発売したロングセラー商品[ビューティフォームブラ]と[アンダーメッシュブラ]を現代女性の感性に合わせてリメイクし、着ごこちにもこだわった商品です。

 ワコールは、創業以来「良いものを長くご愛用いただきたい」という想いから、すべての人が豊かになれるようなサステナブルなものづくりを目指してきました。
 これからもワコールは地球環境に配慮し、時代の要求する愛されるものづくりを推進していきます。
[L∞Ping]は、全国のワコール直営店、ワコールウェブストア、その他ECサイトにて展開します。

■企画の背景
 和装から洋装へ変化していく時代に「ブラパット(1949年)」と出合ったことからワコールのブラジャーの歴史はスタートしました。ストレッチ性のある弾性繊維をブラジャーに使用するようになった1960年代を経て、1990年代には、より補整力を求めたワイヤーブラ、昨今では快適性を追求したノンワイヤーブラといったように、時代が求めるブラジャーのニーズは変わってきました。

 このたび、新たなブラジャーを開発するにあたり、そうしたワコールのブラジャーの歴史を紐解いていく中で、様々な画期的な商品が生み出されていた1981年の商品企画書から“本当に着たいもの”“本当にいいもの”“流行に左右されないもの”という現代のお客さまの感性にも共通する3つのワードを発見し、本企画に至りました。[L∞Ping(ルーピング)]はそれらのキーワードを元に開発された商品です。

■名前の由来
[L∞Ping(ルーピング)]は、“Loop (someone) in”「(誰かを)輪に入れる」という慣用表現と、「Looping(ループする)」を掛け合わせて生まれた商品名です。将来的には、製造した商品を回収、再資源化し、新たな商品へと生まれ変わらせる循環を目指しており、“∞(無限)”の記号にその想いを込めています。

■商品特徴
●リサイクル糸使用率について
 [L∞Ping]のブラジャーは、商品の約60%にリサイクル糸を使用しています。
 これは、今まで破棄していた、糸を製造する過程で発生する工場屑や残糸をリサイクルしたものです。
 ストラップ(肩紐)約94%、カップ裏約61%、カップ表・レース約40%、バック約71%。

●機能性について
・上辺はテープレスで背中の段差ができにくい。
・ストレッチ素材を使用しているため、日常の様々な動きにフィット。
・素材の伸びの大小を組み合わせて裁断したカップでナチュラルなシルエットに。
・4段階調節可能でアンダーバストもお好みの着用感に。
・通気性のあるアンダーメッシュ素材がからだの動きに合わせて伸縮。
・カップの内側にパッド《別売り(※)》挿入可能。
(※)ワコールハーフカップパッド(品番:FDA045)

■展開アイテム
ノンワイヤーブラジャー
・品番:LSF100
・希望小売価格:3,960円(税込)
・サイズ:S~LL ※S・LLサイズはワコールウェブストア限定

■展開カラー
 2022年春夏シーズンは、“自然界にある普遍的なエレメンツ(要素)”をカラーテーマに、空や大地などを想像させるカラーで順次展開します。

【参考】
[ビューティフォームブラ]
・1972年に発売された、カップ周辺のストレッチ素材がバストを包み込み、自然で美しいシルエットに整えるブラジャー

[アンダーメッシュブラ]
・1981年に発売された、動きやすさを追及したブラジャー

※「L∞Ping」・「ルーピング」は、株式会社ワコールの出願商標です。 ※「ワコールウェブストア」は、株式会社ワコールの登録商標です。

<一般のお客様からのお問い合わせ先>
株式会社ワコール お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056(平日:9:30~17:00)

掲示板・新着ニュース

株式会社デサント ペガサス ドミンゴ かまだプリント株式会社 ミズノ株式会社 ビッグジョン 豊和株式会社 ゴールドウイン ダンス ウィズ ドラゴン シキボウ シマセイキ