MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > 富士紡ホールディングス株式会社 60 年以上前にすでに誕生していた機能性インナーとは?! それまて...

プレスリリリース・新着ニュース

富士紡ホールディングス株式会社
60 年以上前にすでに誕生していた機能性インナーとは?!
それまでの綿肌着を超えた機能性、綿 100%インナー
「asamerry(アサメリー)」 日本製

「夏の機能性インナー」といえば、どのようなインナーを思い浮かべますか?吸汗速乾、接触冷感、通気性の良さなど、近年は夏を快適に過ごすための様々な機能が備わったインナーが各社から発売されています。夏のインナーに望むことについて働く男性1000人にアンケート調査を実施したところ、そのうちの50%が好きな素材として「綿100%」を挙げました。(当社グループ調べ)

綿100%インナーというと、機能性よりも着心地や肌触りの良さを重視したインナーと思われがちですが、 実は、60年以上も前から蒸し暑い日本の夏を快適に過ごすための機能が備わった、“綿100%の機能性インナー”が誕生していました。
「asamerry(アサメリー)」は、富士紡グループのアングル株式会社によって60年以上前に開発されたインナーです。ブランド名の由来は、「麻の様な感覚の綿素材のメリヤス肌着」。上質な超長綿(細番手)に特殊な強撚加工を施すことで、綿100%でありながら、まるで麻(アサ)のような独特の清涼感やシャリ感を実現しました。綿素材に独自の技術により機能性を付与した「asamerry(アサメリー)」は、“機能性インナーのパイオニア”とも言えます。
現在では、「ニオイ予防」や「ヒンヤリ感を持たせる」など、今の時代のニーズに合わせた機能性を追加し、60年以上経った今も尚、進化しつづけている夏の定番インナーです。

アサメリー誕生物語

1 夏の綿肌着で「麻」のような快適さを

熱伝導率、吸水性、発散性が高く、皮膚との接触にシャリ感や清涼感がある麻は、日本の蒸し暑い夏でも涼しく過ごさせてくれる高級な素材として認識されていました。しかしその反面、麻は表面が粗硬なため硬く、糸ムラがあり、細い糸が作れない、洗濯機による洗濯では、ささくれ立ったり、毛羽立ったりすることで腰 がなくなり、シワが発生しやすい等の欠点も多くあります。そこで、アングルでは綿の肌着に注目し、麻の欠点をカバーすることのできる綿で、麻のような風合いの下着を作ることができないかと研究を開始しました。 これが、「asamerry(アサメリー)」誕生のきっかけです。

2 上質な超長綿100%使用

「綿で麻(アサ)のような風合いで、伸縮性のあるニット(メリヤス)下着を作ることができないか」と、開発が始まりました。しなやかで丈夫な糸を紡ぐために、上質な超長綿のみを厳選。さらに同じ繊維長のものだけを引き揃える工程を 2 度繰り返すことによって、高い均整のとれた極細糸を作ることに成功しました。

3 滑らかな糸加工

一般の綿糸とは異なる独自の手法で強く撚り合わせることで、 麻のような独特のシャリ感を実現。出来た超極細双糸の毛羽をさらにガスで焼いて取り除くことで、糸の表面がより美しく滑らかになり、肌にべたつかずサラッとした肌触りを得ることに成功しました。

4 通気性に優れた編み地

糸はできましたが、これを編んで伸縮性のある下着に完成させくうげきりつ るには、さらなる工夫が必要です。編み地は空隙率(※)とフィット性を考え、右上がりで立体的なループ構造にしました。空隙がしっかり見え、肌に接する部分が極めて少ないため、シャリッと涼しい着心地が得られます。※単位当たりのすきまの割合 その他にも、ガスで焼いたために茶色くなった生地を、いかに清潔感ある白色にするか、縫製では、ミシン針による糸切れをいかに防止するか等の多くの問題点を、アングル従業員全員が一丸となって克服しました。こうした様々な人間の情熱と挑戦によって、機能性綿100%インナー「アサメリー」は誕生したのです。

~進化しつづける機能性~ この夏オススメのアサメリー最新インナー

アサメリー誕生から60年以上経った現在、綿100%の生地に機能性を付与する加工技術は常に進化しています。現在では、抗菌防臭機能のある「アサメリーポリジン」や接触冷感機能のある「アサメリーレフィナード」が発売されています。

お問い合わせ
アングル株式会社 お客様相談室 TEL:0120-100585
URL: http://www.angle.fujibo.co.jp

掲示板・新着ニュース

豊和株式会社 ペガサス シマセイキ ビッグジョン ドミンゴ ミズノ株式会社 ダンス ウィズ ドラゴン かまだプリント株式会社 シキボウ ゴールドウイン 株式会社デサント