MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > レクトラ レクトラが新しい経営戦略を発表 お客様がインダストリー4.0をプロセスに取り入れるこ...

プレスリリリース・新着ニュース

レクトラ
レクトラが新しい経営戦略を発表
お客様がインダストリー4.0をプロセスに取り入れることが可能に

2017年2月パリ発 – 生地・皮革、産業繊維・複合材料などを使用する業界に特化した統合技術ソリューションで世 界をリードするレクトラはこの度、ファッション、アパレル、自動車、家具業界がインダストリー4.0(第4次産業革命) の時代に成功をおさめるサポートをするための新しい経営戦略を発表しました。

創造から生産まで、産業プロセスのデジタル化を進めるインダストリー4.0によって、工場のエコシステムが効率化 されています。工場はリソースを最適化することでますます柔軟性を増し、デジタル化した生産を行うことで消費者 のメリットを高めています。 さらに、大量生産により大規模なカスタマイズ生産の余地が高まり、性急で要求の高い消費者が求める高品質な 製品が市場に素早く提供されるようになってきました。

これらの変化に対応するためには、クリエイティブチームと製品開発チーム、工場、サプライヤー、消費者との間に リアルタイムのつながりを提供するデジタルバリューチェーンが重要になります。

「これらの新しい課題に対応するために、お客様は既にインダストリー4.0に対応した弊社のソフトウェアや裁断機、 そして弊社が2007年からIoTに対応してきたことによる深い知識、業界に特化したチームの専門性などを活用する ことができます」とレクトラCEOのダニエル・アラリは述べています。「これらを礎として、弊社はサービスを大幅に充 実させ、最新のテクノロジーやベストプラクティスをさらに改良し、インダストリー4.0に関する先見の明を持った企業 としての位置付けを定着させています」

レクトラの新戦略は、2015年以降クラウドによって強化・開発されている「サービスとしてのソフトウェア(Saas)」の 展開に表れています。データ分析と活用を行うこのサービスは、機器を連携させ、ソフトウエア、ハードウエア、そし てサービスを統合するものです。この新しい業界に特化したサービスでオファーが充実することにより、レクトラは 継続的にお客様のプロセス向上に寄与することができます。初期テストは、一部のお客様と共に2017年に行われ ました。中には設計当初から開発に関わっていただいたお客様もおられます。新しいサービスは2018年から提供 開始予定です。

「お客様にさらなる価値をご提供するために、レクトラは 2017 年から 2019 年にかけて収益から研究開発に支出 する金額を 10%増やす予定です。2016 年から 2019 年では約 50%増となります。それによってお客様がインダス トリー4.0 の時代に成功をおさめるために必要不可欠なオペレーショナルエクセレンスを実現するためのサポートを することが可能になるのです」と、ダニエル・アラリは述べています。

レクトラについて
レクトラは、生地や皮革などソフトマテリアルを扱う各業界の製品デザイン・開発・製造の自動化・合理化および加速化を支援す る統合テクノロジーソリューション(ソフトウェア、自動裁断システム、関連サービス)のグローバルリーダーです。ファッション、ア パレル、自動車や家具など、世界の主要市場で様々な業界にサービスを提供しています。各市場のニーズに特化して開発され たソリューションで、デザイン、設計、開発、製造の自動化や最適化の支援をしています。レクトラは世界各地で約 1,550 名以 上の従業員を抱えるグローバル企業として、100 ヶ国以上で様々な企業のオペレーショナルエクセレンスの実現に貢献してい ます。2016 年度の売上は 2 億 6,000 万ドルです。レクトラはユーロネクストに上場しています。
詳細については、 弊社ホームページ http://www.lectra.co.jp (日本語版)もしくは http://www.lectra.com (英語版)をご覧ください。

掲示板・新着ニュース

ミズノ株式会社 シキボウ ドミンゴ 豊和株式会社 ペガサス かまだプリント株式会社 ビッグジョン カイハラデニム 株式会社デサント ダンス ウィズ ドラゴン ゴールドウイン シマセイキ