MENU
TOP > 掲示板・新着NEWS > ギャップジャパン株式会社 【DENIM FRIDAY 】オフィスでの服装の変化による脳波の違いを、株式会社資生...

プレスリリリース・新着ニュース

ギャップジャパン株式会社
【DENIM FRIDAY 】オフィスでの服装の変化による脳波の違いを、株式会社資生堂、全研本社株式会社にて脳波実証実験を実施。慶應義塾大学理工学部 システムデザイン工学科准教授・満倉靖恵先生監修。
オフィスでのカジュアルウェアが会議前のアイスブレイクに特に有効であることが明らかに。

Gapは、 個人の価値観を尊重し、 あらゆる才能を最大限に活かせる働きやすい職場環境を実現することを目的として、 ファッションの視点から新しい働き方を提案する“DENIM FRIDAY(デニムフライデー)”を実施しています。  このたび、 その一環として、 オフィスファッションのカジュアル化を推進し、 DENIM FRIDAYの趣旨に賛同している株式会社資生堂様、 全研本社株式会社様のご協力、 および慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科准教授・満倉先生による監修のもと、 全20名(※1名のみデータ欠損のため、 分析データは計19名)を対象としたオフィスでのカジュアルウェア着用時と、 フォーマルウェア着用時に脳波に及ぼす影響の比較検証のための実証実験を実施しました。
その結果、 会議に入る前の脳波の平均値において、 カジュアルウェア着用時の方が統計的に有意に「興味」度が高く、 「ストレス」度が低いことが明らかになりました。 そして、 会議中のパフォーマンスはカジュアルウェアでもフォーマルウェアでも差異がないことから、 カジュアルウェアは会議前のアイスブレイクに特に有効で、 かつ会議中のパフォーマンスを下げない、 オフィスにおいてプラスになる服装だということが実証されました。 主な調査結果は以下の通りです。

会議前のアイスブレイクにカジュアルウェアが有効なことが判明。

今回の比較実験で、 男女ともにカジュアルウェア着用時のほうが、 会議前の周囲や環境への「興味」度が高く、 「ストレス」度が低い、 という有意な結果が出ました。 ストレスを感じやすい会議前、 とくに何かアイディアを出すような会議に入る際のアイスブレイクが有用であると一般的に言われています。 カジュアルウェアの着用によって、 自身がリラックスし、 また同席者への興味・関心も増すことから、 アイスブレイクが自然に生まれる可能性が伺えます

会議中、 服装によってパフォーマンスは変わらず、 カジュアルウェアにマイナスの影響なし。

会議中の脳波については、 着用タイプによる差はあまりなく、 カジュアルウェア着用時も、 フォーマルウェア着用時と同様のパフォーマンスが得られていることが分かりました。

アンケートでは議論の活発化とコミュニケーションの円滑化を実感、 カジュアルウェアに好意的。

なお、 脳波測定後にアンケートで感想を聞いたところ、 議論の活発化やコミュニケーションの円滑化についてカジュアルウェアのメリットが強く実感されており、 総合的に見てカジュアルウェアの方がいいという意見が72.2%にもなりました。

※実験概要及び実験結果詳細は添付リリースをご参照ください。

掲示板・新着ニュース

ゴールドウイン シキボウ かまだプリント株式会社 ドミンゴ 株式会社デサント ペガサス ダンス ウィズ ドラゴン ミズノ株式会社 シマセイキ ビッグジョン 豊和株式会社